子どもの小さいうちは一時も目が離せず、家事も育児も大変。全てを頑張ろうとすると、親もまいってしまいます。Twitterでは、そんな経験をつづった漫画「『何もしない日』をもらったはなし」が共感を呼んでいます。
娘さんが生まれて約11カ月、投稿主のはるか(@haruka_confetti)さんは育児疲れで疲弊しきっていました。娘さんは日々活発になって自由に動き回り、後追いや夜泣きも目に付くようになって、気の休まるヒマもありません。
睡眠は細切れで3〜4時間程度と、満足に眠ることもできません。はるかさんはそれでも、「旦那は外で働いている」と思ってなんとなく休めず、家事に手を抜くこともできませんでした。そんな暮らしを続けているうちに、とうとう身体を動かせないまでになってしまいます。
旦那さんがその状況に無関心だったわけではなく、むしろ育児には協力的でした。ただ、はるかさんは責任感からか夫への気遣いからか、相手に見えないよう家事などを進めていたのです。その、人に頼らず自分だけで抱え込む姿勢は「完全に自分で自分の首をしめていた」と、はるかさんは述べています。
そんなある日、帰宅した旦那さんが突然「休みの日、作るよ!!」と宣言し、その週の土日をはるかさんが「何もしない日」にしてくれました。基本的な家事は彼がメインで終わらせ、はるかさんが台所に立とうとすると、「料理はしません」と制止。2日間の食事は既製品や外食で済ませることになりました。娘さんの寝かしつけもお風呂も、ほとんどやってくれます。急にどうしたの? とはるかさんが聞いたところ、旦那さんの配慮は上司と相談してのことでした。
上司は妻がはるかさんと性格が似ているからと、とても気に掛けていた様子。「妻の休みはむりやりにでも作ってあげないとダメ」「子どもは2人の子なのだから、お前の仕事に休みがあるように、嫁さんにも休みがあるべき」など、いろいろアドバイスしてくれたのだそうです。上司の家庭では、そこまで配慮しても妻が身体を壊してしまったのだとか……。
そして旦那さんは、自分だけで頑張ると言い張るはるかさんの気持ちを尊重して、彼女を休ませようとはしていなかったことを明かします。しかし上司の話を聞いて、やはり身体を壊してほしくないと、今回の休みを設けたのでした。
その後夫婦は「2人でできることは2人でやる」「娘と自分の体調を第一に」「互いに休みを作り協力する」など、ルールを決めて育児へ取り組むことに。はるかさんも、今は無理をしないよう心掛けているとのことです。
ツイートには「人を頼ったらいけないと無意識に思い込んでしまい、素直に甘えられないのは分かる」「上司の話を理解してすぐに行動できる旦那さんがすばらしい」など、さまざまな反応が寄せられました。なかには「母親が穏やかでいることが大事」との意見も。何事も根を詰めすぎず、つらいときはパートナーを頼って適度に力を抜くのが重要そうです。
【更新:2018年8月20日16時40分 諸事情により投稿者がアカウントを非公開にしたためツイートの埋め込みを削除しましたが、ねとらぼ上で画像を残すことについては許諾を得ています。】
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 本人に届け! 大雨の中助けてくれた救世主、そのイケメン過ぎる行動とは?
優しい世界。 - 心を鷲づかみにするってこういうことか……! 母(元売れっ子ホステス)の話をオタク的に解釈した漫画が刺さる
母「一番は『好きだよ』って言われても『私も好き』って言わないことかな」。 - 「好き」を諦めた主人公が大人になって行き詰まり…… 漫画「立ち止まっているあなたへ」に「心が揺さぶられた」「涙出そう」などの声が集まる
あなたの色はあなたの道の上にありますよ。 - 最後のページで「なるほど……」 男子高生が超絶イケメンに熱烈アピールしまくる漫画が二度おいしい
いただきました。 - 「ライフワークはペットボトル拾い」「偽名がポチ」 愛犬の日常を描いた漫画でワンコがますます好きになる
ワンコあるあるも楽しい。 - 海外でお母さんを思い出して泣きそうに……日本食レストランのラーメンは「おふくろの味」?
日本ではお金を出すからこそ食べられないんですよね……。 - 「敬語やめて」「蔑むような目で見て」 従順なアンドロイドを購入した主人がこじれすぎている漫画
どんどん更新されていくマスターの変態度がむしろ清々しい。 - 近づくものが凍ってしまう氷属性男子とクールな同僚女子 互いに「ドキッ」とする漫画から目が離せない
どんな状況なの?