ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

巨大イルカの水しぶきがほぼ滝 シーパラで信じられない量の水をぶっかけられてきた(1/2 ページ)

全身クールミント状態。

advertisement

 「横浜・八景島シーパラダイス」(神奈川県横浜市)で巨大イルカに信じられない量の水をぶっかけられてきました。


滝行ならぬイルカ行ですやん

イルカショー バッシャーーーン

 シーパラの水族館「アクアミュージアム 〜五感体感LABO〜」のアクアスタジアムで毎日開催されている「海の動物たちのショー SEAPARA LIVE TV」。アシカのコミカルなパフォーマンスやイルカたちのダイナミックなジャンプを間近で楽しめると、子どもから大人まで大人気のエンターテインメントショーです。


イルカショー 風が吹き抜ける開放的な会場

 イルカショーといえば、水族館の中でも特に涼を感じられるイベント。筆者も幼い頃イルカショーを見たとき、イルカが飛び跳ねたときに上がる水しぶきをパラパラと浴びて、暑さを和らげた思い出があります。ショーの最前列に座れば服がぬれる程度の水を浴びてしまいそうですが、それもたかが知れたもの。うだるような暑さの中、カワウソと握手をしたりカピバラとマーラに取り囲まれたりピラニアに餌付けをしたりと、色んな意味で汗をかきながら生きものたちと触れ合った筆者は、シーパラの水かぶりイベント「スーパー水かぶりシート」で少し涼んでいくことにしました。





 2000人が収容できる会場で行われるショーは華やかで爽快。2017年11月に新設された大型LEDビジョンに流れるライブカメラの映像や演出、目の前で繰り広げられるセイウチやアシカのかわいらしいパフォーマンスに夢中になって楽しみました。


イルカショー 夢中で見入っていました

 はしゃぐ子どもたちの姿や小気味良いショーに十分に癒やされた頃にはショーも終盤に差し掛かり、いよいよ「スーパー水かぶりシート」へ。参加者たちが案内されたのはショーが行われているプールの裏側で、おそらく普段は入れないような場所です。この時点でいろいろと察した筆者ですが、ライフジャケットを渡され確信。そう、「スーパー水かぶりシート」とは、イルカたちが泳ぐプールにある座席に座って、これでもかってくらい全身ずぶぬれになろう! というシーパラの猛暑対策(?)イベントなのです。


イルカショー 「泣かない!! 立たない!! 怒らない!!」

 靴を脱ぎ、水の冷たさを足で感じながら座席へ。ショープール側から見る光景は、観客席から見る光景とは違う迫力があります。会場を盛り上げる音楽とともにショーがスタート。数頭の巨大イルカたちが登場し、さらに会場を盛り上げます。


イルカショー ここに座るのか

イルカショー 水がひんやり気持ちいい

 早速イルカがわれわれのもとに近づいてきて、尾びれでパシャパシャ肩慣らしスプラッシュ。かわいらしい量の水しぶきにキャッキャと喜んでいると、スピードを上げて近づいてきた巨大イルカが目の前で宙に浮き、そのまま水面にバシャーーーン!!! 水しぶき……というより、滝のような水が全身に降り注ぎます。


イルカショー ドキドキ

イルカショー 肩慣らしスプラッシュ

イルカショー トレーナーさんが合図をすると……

イルカショー スプラーーーシュッ!!!

イルカショー もいっちょ

イルカショー スプラーーーシュッ!!!

イルカショー すんごかった

 一度に水をここまでぶっかけられると、服が……とか、髪が……とか、全てがどうでもよくなりテンションMAX! 大迫力のパフォーマンスが目の前で繰り広げられている感動と、次のスプラッシュを欲する期待で高揚するばかりです。それに応えるように飛び跳ねるイルカたちに、夢中で拍手を浴びせる参加者たち。イルカたちとの一体感が生まれたような気がしました。


こんなに近くで見られることに感動します

イルカショー 特等席すぎる

イルカショー かわいいイルカさんたちを目の前で

 スプラッシュタイムが終わったあとも席に残り、優雅なイルカショーを堪能。ずぶぬれの服と体は太陽とサーフコースターで乾かし、夢見心地で家路についた筆者なのでした。


イルカショー びっしょびしょ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る