ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ラピュタは本当にあったんだ!」と言いたくなる 竜の巣みたいな巨大な雲が発生

迫力がすごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 8月26日に埼玉県で巨大な積乱雲が発生し、迫力のある写真や動画が多数Twitterに投稿されました。

 同日19時ごろに目撃された積乱雲は、中で稲光がピカピカと光りものすごい迫力。「天空の城ラピュタ」に登場する、ラピュタを覆う巨大な低気圧の渦「竜の巣」を連想した人も多かったようです。Twitterでは「竜の巣みたい」という声や、「ラピュタは本当にあったんだ!」と作中のせりふを添えたツイートも見られました。

迫力……!(画像提供:KOKI(@2000toritetu65)さん

 翌27日には関東で激しい雷雨が発生。稲妻をとらえた写真が多数投稿されており、自然の美しさと恐ろしさを感じます。日本気象協会によると28日と29日も大気の不安定な状態が続くとの予報。ゲリラ豪雨には気をつけましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る