ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

【マンガ】プログラミング言語「C#」も電話のボタンも、本当はシャープじゃない

よく見ると……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ハッシュタグなどで目にする記号「#(ハッシュ)」は、「♯(シャープ)」と間違えやすい―― そんな話を耳にしたことはありませんか?

 この2つの記号には異なる意味があるのですが、形がよく似ていて見分けがつきにくく、おまけに「ハッシュと書いて、シャープと読むのが一般的」になっているケースもあるのだとか。

 今回は「#(ハッシュ)」のちょっとややこしい雑学をご紹介します。

解説

 「♯(シャープ)」は音楽記号の一種で、「music sharp sign」とも呼ばれます。対して、線の傾き方がちょっと違う「#(ハッシュ)」には「番号記号」「ナンバーサイン」といった呼称があり、番号などを表すのに使われます。

 本来は使い方の異なる記号なのですが、シャープとハッシュは慣用的に読み方があべこべになってしまうことが。例えば、プログラミング言語「C#」は「シー・シャープ」と読まれますが、書くときはハッシュが使われることがほとんど。電話機の「シャープ」と呼ばれているボタンも、よく見ると「#(ハッシュ)」と書かれています。

 また、アニメやドラマの話数は、数字の前にシャープを入れて「♯1」と表現されることが。しかし、意味的に考えると、ハッシュを使った方が適切かもしれません。

おまけマンガ



主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る