advertisement
AIによる処理で、人間がダンスを踊っているように加工して映像化する技術、「Everybody Dance Now」が開発されました。画面の中でなら、誰でもダンサーになれる!?
米カリフォルニア大学バークレー校の研究成果。ダンサーが踊る映像をAIが分析し、いったん「棒人間のモーション」として抽出します。これを別人の映像に当てはめて加工し、手本と寸分違わぬ動きで踊らせます。
現状では、モーションを適用される人がぴったりした服を着る必要があるといった制限はあるとのこと。それでも可能性を感じさせる技術ですし、応用して、プロの動きをもとに、ユーザーがダンスや芝居を演じられる動画アプリなどができたら楽しそうです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AIで有名人に顔を差し替えたフェイクポルノの投稿が増加
削除の動きも。 - 人工知能がダンサーをピアニストに! モーションでピアノを演奏するコンサートの動画公開
どんどんAIが進歩していく……。 - 頭だけCGで合成したみたい トラツグミの腰振りダンスが驚きのキュートさ
これが野生の力か。 - ガンダムとグフの激闘が寝室で展開!? ガンプラのコマ撮りアニメで作った「哀・戦士」が超絶クオリティ
ガンプラをグリーンバックで撮影し、日常空間に合成。原作の映像とシンクロさせる演出と構成も見事です。 - “1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」
求道者のごとく追い求める「トルネコ」の理論的限界。