advertisement
KDDIが、被災者向けに「スマートフォンのバッテリーを少しでももたせる方法」を投稿しました。9月6日に北海道で発生した最大震度7の地震の影響で、北海道全域で停電が発生していることを受けてのものとなります。
この投稿では、「ディスプレイを暗くする」「『低電力』や『省電力』モードを選択する」「通信状態が悪くなった場合は『機内モード』にする」の3つを紹介。「低電力」モードや、「省電力」モードの出し方は、機種によってはKDDIの解説とは異なる場合もあるためご注意ください。
また、ここで紹介されている方法は機内モードで節約するなど、普段遣いではなく緊急時に少しでももたせる方法となっています。電気が復旧するまでの節約方法としてご利用ください。
なお、NHKでも同様に、緊急時のバッテリー節約方法について紹介しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- NTT東日本が北海道全域で公衆電話を無料開放
固定電話やネット接続で障害が発生しています。つながらない場合は公衆電話をお試しください。 - 災害時に役立つ知識がたくさん 無印良品の防災マニュアルが注目集める
- 停電中に避難する際はブレーカーをオフに 通電火災に注意
電気の復旧とともに起きる火災です。 - 北海道地震、道内道路の通行状況まとめ
陸路も道内高速道路の各所で通行止めが発生しています。【更新:9月6日14時05分】 - 北海道地震、厚真町で震度7を観測 震度7は熊本地震以来
最大震度は6強→7に修正。