スマートフォン用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下デレステ)にまさかのAR撮影モードが追加されました。現実にアイドルたちを撮影できてしまう奇跡に、Twitterではプロデューサー(プレイヤー)さんたちが大挙して撮影した画像や動画をハッシュタグ「デレステAR」に投稿しています。
スマートフォンやタブレットのカメラで移した空間上にアイドルを登場させられるという仕組み。アイドルには好きなポーズを取ってもらうことも可能で、Twitterでは街中や部屋の中で召喚し、思う存分凛々しい姿を撮影する人や、一緒に記念撮影をする人などが続出。「夢がかないました」「単独ライブin我が家!」「机の上で踊ってて作業できない……!!」など、思い思いのスタイルで新機能を満喫しているようです。
新機能の「ARスタジオ」は9月7日に行われたアップデートにより追加されたもの。従来通り「メニュー」の「プロデューサーノート」から撮影したいアイドルを選びフォトスタジオの一覧を開くと、これまでにはなかった「ARスタジオ オートモード」と「ARスタジオ マーカーモード」が選択できます。
オートモードは比較的新しい本体機種でないと利用できませんが、スマホやタブレットがオートモードに非対応でも、マーカーモードであれば利用可能。まだマーカーは正式配布されていませんが、有志によりデレステのタイトル画面がマーカーとして認識されることが判明しているため、タイトル画面を紙に印刷するか、2台目のスマホなどに画像を表示させるなどすれば、現実に設置したマーカー上にARのアイドルを召喚可能になります。
マーカーモードの場合、アイドルはマーカーのサイズに応じた大きさで登場するので、あえて小さいマーカーを机の上などに設置し、等身大ではなくフィギュアサイズで登場してもらうなどといった楽しみ方もできます。これは夢が広がりそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 闇に飲まれなさそう 「デレステ」新カード背景の神崎蘭子が最高の笑顔でクソコラグランプリ素材化
この笑顔は光属性。 - スマホゲーム「デレステ」でガシャに関する不具合 特定キャラの提供割合が0.4%から0.04%に
不具合はすでに修正済み。【更新】 - 「深夜1時に引く」「ちひろを蒸す」――根強い「ガチャ宗教」は“運営不信”の裏返しか 「ドッカンバトル」騒動が浮き彫りにしたもの
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」騒動は、これまで積み重なってきた「運営不信」が爆発したもの? - アイドルとぼくの泣きゲー的ななにか。デレステのPお葬式ルームでのセリフに涙
ぼくの棺の前で泣かないでください。 - これがトップアイドルの輝きか デレステPによる「ルームの中居くん遊び」まとめ
やっぱりトップアイドルだぜ!