ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

時が止まったようなハムスターの表情が面白い 脱走を試みたハムちゃんの決定的瞬間

飼い主さんが「夜中にガサゴソうるせぇな……」と目を覚ますと……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ハムスターが夜中にガサゴソと脱走を試みている決定的瞬間が目撃されました。みなさんのお家のハムスターも、人間が寝ている夜中にこんな風に脱走しているのかもしれませんよ。



 ハムスターのぼんじり君と暮らすTwitterユーザーのりゅうさん(@ryu_chan1226)。夜中にガサゴソと音がしたため電気をつけ確認することにしました。すると、今まさにケージから脱走しようとしているぼんじりちゃんを発見!


ALT 外の世界へあと一歩のところを確保

 カメラが近寄っていくと、そこにいたのは回し車の上にバランスよく器用に立つぼんじりちゃん。ケージ上部分のあきスペースから上半身を出し、フチに両前足をかけて今にも外の世界に出ようとしています。「やば……逃げようとしたのがばれちゃった」と思っているのか、ぼんじりちゃんは完全にフリーズし、かたまっている様子。カメラを顔に近づけてもこちらを見ることはなく、目の焦点は合いません。まるでぼんじりちゃんの周りだけ時が止まってしまったかのようです。


ALT こちらを全く見ようとしないぼんじりちゃん

 りゅうさんとカメラがぼんじりちゃんのお顔の目の前に来ても、固まったまま心ここにあらずといった様子。見つかったのがよほどショックだったのか、急に電気がついてビックリしてしまったのか、ぼんじりちゃんは結局そのまま5分ほどフリーズしたままだったんだそうです。その後、りゅうさんがお鼻をツンと触ると、そのままケージの中に戻っていきました。


ALT 完全にかたまっちゃった……!

ALT 時が止まってしまったのだろうか

 りゅうさんの投稿によると、ぼんじりちゃんは脱走がお得意のようで、何度かケージから逃げ出しているのだそうです。これまでは一体どのように脱走しているのか分からなかったようですが、今回の一件でその脱走経路が明らかになり、今後は「逃走の際に転落しないようケージの位置やフタを変えることを検討する」とのこと。ぼんじりちゃん、危ないからもう逃げ出しちゃダメだよ!



 りゅうさんの投稿は現在10万リツイートを突破。投稿には「その逃走経路をみつけるなんて賢いなぁ」「バレちゃったってお顔がとってもかわいい」「時間が止まったみたい!」などの感想が寄せられています。





画像提供:@ryu_chan1226さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る