「好きになるものに“女の子専用”“男の子専用”はありません!」 大好きなプリキュアと素直に握手できない息子をさとす漫画が優しい
「男の子やしやめとくわ」→やめとかなくていいよ!
せっかく大好きな「HUGっと!プリキュア」のイベントに連れていってもらえたのに、男の子だからとプリキュアとの握手を遠慮してしまう――そんな息子の気持ちを描いたお母さんの漫画がTwitterで共感を呼んでいます。
投稿主のいなふちほ(@mamechiiiii)さんは、息子のけいちゃんと娘のゆうちゃんを連れてイベントに行きました。サイン色紙を買うとプリキュアと握手できる催しがあって、ゆうちゃんは「あくちゅしる!!!」と大興奮。その一方で、けいちゃんは「男の子やし、やめとくわ……」と遠慮するのでした。
しかし、彼がキュアアムール推しで、兄妹そろって「届け愛の歌」と必殺技ごっこをしていることを、いなふちほさんは知っていました。「この前(仮面ライダー)ビルドと握手したからいいよ」と強がる息子をふびんに思った彼女は、「好きになるものに“女の子専用”“男の子専用”はありません!!」とさとしました。そして、「お母さんも女性だけど、かっこいいルパパト(快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)が大好き」と、自身を例に挙げて熱弁します。
親子が会場に目をやると、そこには見やすい場所を譲ってくれた優しいお兄さんたちの姿が。「好きなら握手しておいで」と促されたけいちゃんは、無事にキュアアムールと握手できました。好きなものを素直に体験できて、本当によかった。
「男だからとか女だからとか、もう小学生だからとかもう大人だからとか、遠慮しなくていい世界がいいよね……!!」――優しいメッセージの込められたこの漫画は、「かわいいし感動した」「お兄さんたちが行動もイケメン」など、好評を博しました。「『なんでもできる! なんでもなれる!』に込められた理想ってまさしくこんな光景だと思います」と、「HUGっと!プリキュア」のテーマが体現されているとの感想も寄せられています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【子育てあるある】「ママ だいじょうぶ?」 外出時のママに突き刺さった子どもの何気ない一言
このTシャツは「よそいき」なのよ。 - 「好きなものへの悪評」にどう向かい合う? “揺れない心”をテーマにした漫画に考えさせられる
最近作品を純粋に楽しめていますか? - きっかけは入院時に支えてくれた『ジョジョ』 とある育児漫画の激変ぶりが話題に 「何が起きた」「最初はほんわかしてたのに」
よーしよしよしよしよしよしよしよし(褒めて伸ばす)。 - 「千円程度でケチケチしませんってw」 コミケと日常の金銭感覚の違い描いた4コマ 「俺じゃん」と共感の嵐
「この本が千円でいいんですか!?」「このスーパーの水10円高いな……」 - こんな気配りできる? 初めての子連れ外出時にされてうれしかった事を描いた漫画に反響
まわりのほんの少しの気づきが、ママやパパたちの大きな安心につながるんだ。