日産自動車は9月13日、グランドスラムを制覇した大坂なおみ選手がブランドアンバサダーに就任したと発表し、本社で就任発表会を開催しました。
今回の就任に、「父がクエストを運転していて、子どもの頃の思い出になっています。うれしく思います」と話す大坂選手。好きな車を聞かれると「GT-R(白)。速い(から好き)」との答え。その場で日産の専務執行役員星野朝子さんが「差し上げましょう!」と約束する一幕もありました。
星野さんによると、今回のアンバサダー就任の理由は「日産は『排出ガスゼロ、死亡重傷事故ゼロ』という2つのゼロを目指し、電気自動車と自動運転技術に情熱を注ぎ、世界に挑戦してきました。大坂選手は20歳という若さでありながら、グローバルに挑戦しているプロテニスプレイヤー。日産と大坂選手には“ゲームチェンジャー”という共通点があります。世界一を目指して戦い抜く、大坂選手のチャレンジを応援したい」といいます。
取材陣から「大坂選手にとってゲームチェンジャーとはどのような人でしょうか」と聞かれると、大坂選手は「私でしょうか(maybe me)」とおどけ、「もっとランクを上げて、ゲームチェンジャーになりたいと思います。年末まで頑張って、(世界ランク)トップ5に入りたいです」と目標を語りました。
強さの源は?
就任発表会のあとの囲み取材では、セリーナ・ウィリアムズ選手を破った大坂選手の“強さの源”を聞くような質問が飛びました。
世界を驚かせたメンタル面については「メンタルが強くなった、改善したと思います」「あまりネガティブにならず、後悔しないようにしています」と返答。パワーの源は「体格もあると思いますが、食べ物だと思います。たくさん食べます!」とはにかみました。
中には、「いろいろな国を代表していると考えていますか?」といった、大坂選手のアイデンティティーについての質問も。「『私は私である』と考えています。その(どの国を代表しているかというような)ようなことはあまり考えないようにしているので、質問を受けると『考えなければいけないのか』と凍ってしまいます。3つの国(アメリカ、日本、ハイチ)を代表しているのではなく、自分は自分だと思っています」と答えました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 大坂なおみ、優勝杯を手に両親と3ショット 「コム デ ギャルソン」も白いドレスで祝福
初優勝、おめでとうございます! - 「女の子らしくいることを恥ずかしがらない」「あざとさすら自分の味方に」田中みな実に聞く“やりたいことを実現する”ヒント
アドバイスをもらってきました! - 「3年前から決めてました」 りゅうちぇる、賛否両論受けタトゥーを入れた理由を説明
父親の影響もあったようです。 - 「それぞれの価値観なのに」 りゅうちぇるの“タトゥー問題”にロンブー淳、眞鍋かをりらが持論
難しい問題。 - 【スポーツ雑学】軟式テニスが日本で生まれたのは「ボールが足りなかったから」
最初の理由は、切ない。