中日新聞ドラゴンズショップは、球団マスコットのドアラが他球団を連想させるモチーフに襲撃されている様子を表現した、“ドアラのカタキをうって”シリーズのステーショナリーグッズを発売しました。
“ドアラのカタキをうって”シリーズは、2017年3月のプロ野球開幕に合わせて中日新聞に連載され、ネット上で大きな話題を呼んだ広告シリーズです。デザインは「たべられた」「星あたった」「かまれた」「おそわれた」「ぴんち」とセ・リーグの他球団数と同じ5種類です。
2018年7月に中日新聞ドラゴンズショップの公式Twitterで「“ドアラのカタキをうって”シリーズの雑貨やステーショナリーをつくったら欲しいですか?」というツイートを投稿したところ、約3.2万いいねと大きな反響を受け、オリジナルグッズの発売が決定。商品は9月下旬から10月にかけて第4弾まで予定されています。
既に第1弾のシール・缶バッジが販売されており、SNSでは「もちろん欲しい」や「缶バッジとか全種類買ってしまうではないですかぁ!!」など、次のシリーズが待ち遠しいという声が見られました。
シール全5種の価格は各300円(税込)、サイズは98×121ミリ。
缶バッジ全5種の価格は各324円(税込)、サイズは38ミリ。
9月7日から販売されるステーショナリーグッズ第2弾は天保6年創業の老舗・古川紙工(岐阜県美濃市)とコラボしたオリジナルそえぶみ箋(せん)が登場します。岐阜県美濃市の伝統工芸 “美濃和紙”を使用した、あたたかみのある一筆箋です。
そえぶみ箋(全5種)の価格は各464円(税込)。便箋30枚綴り(サイズ:73×114ミリ)と封筒5枚(サイズ:120×82ミリ)が入っています。
ドアラのカタキをうってシリーズのステーショナリーグッズはナゴヤドームと47CLUB「中日新聞ドラゴンズショップ」のほか、9月17日からは名古屋市内にあるローソンの一部店舗でも販売予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドアラ「たべられた」 日替わりで悲惨な目に合うプロ野球開幕カウントダウン広告がシュール
ド、ドアラーーーッ! - なんでも捕まえてみるサトシがたくましすぎる……! ドアラやEVA初号機がポケモン扱いされるフィギュア劇場がヤバイ
ポケモンってなんだっけ? - ロッテ恒例の交流戦「挑発ポスター」、2017年は4コマ漫画 阪神は「33−4」を青春ヤンキー風にあおる
広島には「にわかカープ女子」を少女漫画風でいじる。今年もロッテの挑発芸は切れ味バツグン! - 千葉ロッテマリーンズ、新マスコットは進化した深海魚? うつろな表情とスリムな足にプロ野球ファン騒然
パプワくんにこんなのいた。 - 東海地方だけほぼドアラ!? セブン-イレブンご当地nanacoカードの地方差が激しい
いや、確かにご当地感はあるかもしれないけれど……。