advertisement
小学館の学習漫画「少年少女日本の歴史」シリーズから、約20年ぶりの最新巻『平成の30年』が発売されました。価格は830円(税別)。
1998年に発売された『現代の日本』に続く第22巻(別巻は除く)で、30年を超える元号としては歴史上4番目の長さを誇る「平成」の歴史を漫画で振り返ります。
第1章「平成の始まり」では、税率3%でスタートした消費税の導入から、バブル景気とその崩壊を。第2章「変わる世界情勢」では、1993年の細川内閣の発足により、与党は自由民主党が占め、野党は日本社会党が占めていた55年体制が崩壊したことや、世界で起こった中国の天安門事件や、ベルリンの壁崩壊、各地の紛争による日本への影響などを。第3章「新世紀の諸問題」では、格差社会の到来から、東日本大震災までが。そして第4章では「新しい時代へ」として、竹島・尖閣諸島の領土問題や、東京オリンピックまでが解説されます。
他にも地球温暖化やエネルギー問題等も盛り込まれ、資料編では地図や図解でも解説。ちなみに解説者は、歴史コメンテーターとしても活躍する東進ハイスクール日本史講師の金谷俊一郎さんです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 学研の『科学と学習』が電子書籍で復刻 40歳以上には涙モノの学習マンガ
学校の図書館にもあったマンガでした。 - 「青菜に塩」をやってみた ことわざや四字熟語を写真で再現した辞典が便利そう
状況がよく分かります。 - 憧れのカッコイイ武器や変形ロボを作ろう! 小学生から大人まで熱くなれる工作本『最強工作クラフトウォーズ』発売
身近な物で作るカッコイイ工作を約40点収録。 - 岸本斉史の卑弥呼、和月伸宏の坂本龍馬……人気漫画家が表紙描く「日本の歴史」担当がついに全公開!
「BLEACH」の久保帯人さん、「君に届け」の椎名軽穂さん、「封神演義」の藤崎竜さんも参加。 - 荒木飛呂彦のマッカーサーも公開 集英社の人気漫画家が表紙描く「日本の歴史」、椎名軽穂や藤崎竜も参加
2016年秋に刊行される集英社「学習まんが 日本の歴史」シリーズ、表紙の担当漫画家の一部が発表。 - なにこの良作 「埼玉県のひみつ」が学習まんがとは思えないアツい友情ストーリーだと話題に
「埼玉県ってなに!? そんなところ知らない!」などの自虐ネタも見どころです。