「北海道でも北海道物産展が一番人気」、そんな投稿がSNSを賑わせています。言われてみれば本場で北海道物産展を開催してるのはちょっと面白い気がします。実際どのような背景があり実施しているのか、北海道の百貨店3社に企画意図や人気の理由を聞いてみました。
北海道でも一番人気って本当? 意外な回答
東急百貨店さっぽろ店
まず東急百貨店に取材しました。「北海道物産展が北海道でも一番人気」なのは本当でしょうか? すると、「さっぽろ店ではそもそも北海道物産展を開催しておりません」との回答。いきなり出ばなをくじかれます。
大丸札幌点
今度は取材時にちょうど北海道物産展を開催中だった大丸に聞きました。すると「大阪の方が串かつをほとんど購入されないように、北海道物産展は地元では人気が無く、弊店では10年間以上開催しておりませんでした」とまさかの回答。
開催中だった北海道物産展については、平成30年北海道胆振東部地震の復興支援の意味と、道外で人気の北海道物産展仕掛け人・本田大助さんのTV出演を記念したものだったとのこと。
今回の物産展は盛況だったようで、「2日連続でテレビで紹介された影響が大きいです」と広報担当者。2日目には売上目標クリアできそうな勢いで、「今後も何かと連動した企画は成立するかもしれません」とのことでした。
なお、近年北海道物産展という形では開催していなかったものの、地元民しか知らない食品やクラフトを紹介するイベントはこれまでも年2回以上開催していて、好評を博しているそうです。
丸井今井札幌本店/札幌三越
最後に丸井今井札幌本店と札幌三越を運営する札幌丸井三越にも取材しました。
「北海道というくくりでは他社さまのことでもございます為分かりかねますが、弊社としては一番人気の催事でございます」と、ついに一番人気であるとの回答が……!
開催意図については「札幌で暮らしていてもなかなか行くことができない場所のおいしいものを一カ所で楽しむことができるため」との回答。お客さんからも「なかなか行けないところのおいしいものに出会える」「見て回るのが楽しい」といった声が届いているのだそうです。
数店に取材したところ、積極的に開催しているところとそうでないところで分かれる傾向があったのは意外でした。とはいえ3社中2社(大丸は「北海道物産展」という形ではなかったとはいえ)は北海道の物産を紹介する催しを定期的に開催しているとのこと。広い北海道、やはり道内に住んでいても北海道物産展への需要は確かに存在するようでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- かつてない揺れと40時間を超える停電 「平成30年北海道胆振東部地震」を体験して感じたこと
停電時に白ご飯をあたためる裏技も。 - 不動産サイトで「100円の家」が販売中!? → 誤植だと思ったらガチだった 背景には深刻な“空き家問題”
販売する不動産会社にお話を聞きました。 - ヤクルトがNetflix効果で海外で爆売れ!? ヤクルト広報「話題になってるのは把握してます」
意外なところで話題に。 - 北海道の停電 地元コンビニ「セイコーマート」が車から電力供給して営業 広報「コードを常備している」
地震で北海道全土が停電する中、道内のローカルコンビニ「セイコーマート」が“車から電気を供給”して営業。マニュアル対応なのか取材しました。 - 「屋根をからかう」「しみじみしなさい」ってどういう意味? 関東甲信地方の紛らわしい方言
「骨がおっかける」って、別の意味で怖い。