ニュース
男性も“妊活”を TENGAヘルスケアが精子育成サプリを発売
約5人に1人の日本人男性に不妊リスクがあるとして、妊活をサポート。医師監修のもとに、総精子数・精液量の増大効果が実証された成分を配合しています。
TENGAヘルスケアが、精子の育成をサポートする栄養機能食品「精育支援サプリメント」を10月26日に発売します。価格は3980円(税別)。開発の背景には、日本人男性の約5人に1人が抱えるとされる、“不妊リスク”がありました。
2017年に、米マウントサイナイ・アイカーン医科大学の研究により、欧米の男性の精子数が約40年でほぼ半減したことが判明。日本でも21%の男性が、世界保健機関(WHO)の定める精子濃度・精子運動率の基準値を下回っているといわれています(出典:NHKスペシャル ニッポン“精子力”クライシス)。
こうした報告をふまえ、同社は男性の不妊リスク解消を目指してサプリを開発。WHOが「原因の約半数は男性側にある」としていながら、いまだ女性側の問題と見なされがちな不妊について、「妊活は夫婦2人でするのが大事」という考え方を示しています。
サプリには医師の監修のもとに、総精子数・精液量の増大効果が実証されている「プリマビエ」を配合。精子の酸化を抑制する「コエンザイムQ10」や、精子のDNA損傷率を下げるビタミンC・E、精子の原料となる亜鉛も含まれています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「幸せな光景」「元気な赤ちゃん産んで」 妊娠6カ月迎えた矢沢心&魔裟斗夫妻にファンから温かい声続々
愛のある写真です。 - 「性的パートナーがいない人は障がい者?」誤訳を元に波紋広がる 元記事は不妊の定義変更を取り上げたもの
「童貞は障がい者」と報じるまとめサイトも。 - 人口9人の島に猫200匹以上 瀬戸内海の猫島こと「青島」で全ての猫を対象とした不妊手術を計画
島民の高齢化により将来的なお世話が難しくなっているとのこと。 - 不妊治療を乗り越えたきずな 保田圭、第3子妊娠の東尾理子とママ交流「生まれたら一緒に遊ばせられたら」
早生まれだと同級生になるかも。 - 川崎希とアレクサンダーに第1子誕生 不妊治療乗り越え
おめでとうございます! - 鹿児島の猫カフェで経営者が失踪、店内は猫4匹息絶えた惨状 法制度の不備浮き彫りに
発見当時、店内には大量の汚物やノミが。生き残った13匹が現在保護されています。 - 川崎希、第1子妊娠を報告 アレク「大好きなのんちゃんとの子供でとても嬉しい」
現在5カ月とのこと。 - 「のんちゃんの事情聴取 まぢできついよ、、」 不倫報道のアレクサンダー、川崎希の怒りにやつれる
「このまま済むと思うなよ 私は本当にぶちぎれたからね」(川崎希)