ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

果物の「柿」と「こけら落とし」の「こけら」、似てるけど別の漢字 どう違うのか動画で明……確……に?

柿と柿、まぎらわしい……ごめんなさい、これは両方「かき」です(「こけら」の漢字は環境依存文字)。

advertisement

 果物の「柿」と、「こけら落とし」の「こけら」(※)は、そっくりながら別の漢字。その違いを説明しようと、パラパラ漫画を手がけるスリットアニメーションがフォント別の比較動画を作成しました。これで微妙な差異が明確に……なってるような、なってないような。

※「こけら」の漢字は環境依存文字のため、当記事ではテキストとして表記していません。下記の動画と画像をご覧ください

※スリットアニメーションがTwitterで公開した動画の修正版を提供いただき、編集部でYouTubeに公開しています

MS Pゴシック MS Pゴシックの場合ははっきりとした違いが見えますが……

 『漢字源』によると、「柿」は9画、「こけら」は8画の漢字。「柿」は“なべぶた”を書いてから「巾」、「こけら」は横棒を書いてから「巾」と、筆順が異なります。


 これをふまえて、「MS Pゴシック」では、「柿」のなべぶたと「巾」に間隔を設けることで「こけら」と差別化しています。


MS Pゴシック 「柿」には明らかなすきまが

 ところが「小塚ゴシックPr6N」の場合、両者はまったく同じ……いや違う。そうか、「柿」のなべぶたの下にほんのりふくらみがあるんだ! よっぽど拡大しないと分からないけど!


小塚ゴシックPr6N 小塚ゴシックPr6Nの場合、一応“へん”と“つくり”の寄り具合は違う

小塚ゴシックPr6N グッとズームインすると明確(?)な差が

 「メイリオ」に至っては、線の形がまるで同じ。そこで投稿主が両者を重ねてみたところ、「柿」のほうが若干太いことが判明しました。間違い探しとしては難易度が高すぎる。


メイリオ メイリオだと本気で違いが分からない

メイリオ 重ねてみると……

メイリオ あれ、影文字みたいになった?

メイリオ ほんの少しだけ、「柿」のほうが太いっ

 入念な検証により、かろうじてフォント上の違いが判明しました。「普通『こけら落とし』は漢字で書かない」と言われたらそれまでではありますが、とりあえず「2つの漢字は別物」ということだけ覚えておいてください。


スリットアニメーション スリットアニメーション.comでは、紙を使った不思議なアニメーションを取り扱っています

画像提供:Slit Animation(@SlitAnimation

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る