初となるうどんのライブバトル大会「TEUCHI-うどん総合格闘技-」が12月6日に開催決定。現在クラウドファンディングにて大会をより盛り上げるための支援の募集と、公式サイトにて挑戦者の申込みを受け付けています。
パナソニックとロフトワーク、カフェ・カンパニーが共同で開設した、さまざまなプロジェクトを生み出す「100BANCH」。その一つとして“うどんの手打ち文化を100年後に残す”をキーワードに活動する「SAVE THE UDON」が仕掛ける大会で、同プロジェクトの中心人物でもあるうどんアーティスト・プロ出張専門うどん職人・小野ウどん氏がオーガナイザーとなり、今までにない大会を開催します。
具体的には、「うどんそのもの」ではなく「人」にスポットを当てて、実況解説・DJ・特設モニターを配し会場を盛り上げ、技や見た目の美しさやパフォーマンス、そして味で審査。手打ちという形で己を表現する「次世代型手打ちうどんライブバトル」となる予定です。
ルールでは、円盤状態からスタートして「延し・切り・茹で盛り提供」の3工程を行うことや、食べ方は会場が用意した生醤油とネギのみ。またポイントとして「15分以内に延し切り」「20分以内に茹で」といった細かく設定された部分も。挑戦者の条件は「うどん店店主(経営者)でない事」で、エントリー期間は11月21日まで。定員は6人。
観覧チケットは、選手がうったうどんを食べられる「ふるまいうどん付前売チャージ券」3500円と、「観覧のみ前売チャージ券」2500円(※どちらも1オーダー別途必要)がPeatixで販売中。会場は「東京カルチャーカルチャー」(渋谷区)で、18時30分開場です。
TEUCHI-うどん総合格闘技-
出演/関係者 ※敬称略
審査員:谷 和幸(うどん職人・起業家)、井上 コン(フードライター) 他
司会/実況:河原 あず
オーガナイザー/解説:小野 ウどん
DJ:アフロマンス
TEUCHI(題字):書遊人Juicy
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日清が架空のビジネス書『なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?』公開 ニック・ジューシィ著
「巷には『謎肉』という人々に謎を問いかける食べ物があるが、誰もそんな謎に興味はなく、普通に本物の肉が食べたい」。それ言っていいんですか……。 - どん兵衛のおそばが、お揚げと天ぷらと蒸し鶏をフル装備! 「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせそば」発売
あのどん兵衛全部のせが、そばにもやってきた! - 日清と要潤の暴走が加速! 「謎肉県(香川)」を「謎肉うどん」「謎肉直売所」「謎肉×ハローキティ」で盛り上げる謎企画始動
うどん県副知事の奇行は、謎企画の序章だったのだ……。 - カップ麺を武人化した工作「戦う麺類」がかっこいい 麺の身体に容器の鎧をまとい割りばしの刀を構える勇姿を見よ
おあげは背中の守りに、天ぷらは丸盾に。 - 丸亀製麺が「うま辛辛辛辛辛担々うどん」発売 最高100辛にできる期間限定の裏メニュー
どれだけ辛いんだ?