ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

niconicoにもDDoS攻撃か 一時接続不安定な状態に

現在は日本国外との通信を一部遮断することで解消されているとのこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 動画サービス「niconico」で、10月29日19時16分ごろから、各サービスが利用できない、表示に時間がかかるなどの不具合が発生していたことが分かりました。原因は「異常量の通信」によりシステムに過剰な負荷がかかったからとしており、現在(29日22時30分時点)は解消しているとのこと。



 不具合は2回にわたって発生しており、日本国外との通信を一部遮断することで一度は復旧していましたが、その後遮断を検知した攻撃者が再び別の手段で攻撃。再度不安定な状態に陥っていました。現在はさらに追加で対策を行い、正常に閲覧できる状態となっています。なお、遮断が解除されるまで、遮断地域からのniconico利用は不可能。

 niconico以外にも、「はてなブックマーク」や「5ちゃんねる」も現在、同様の攻撃を受け接続が不安定な状態に。また「保守速報」「netgeek」などのサイトも攻撃を受けて閲覧できない状態が続いていますが、それぞれの関連については不明です。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る