モノアイデザインのすごいヤツ スズキのモンスターバイク「GSX-R1000」に2019年モデル(1/2 ページ)
クラッチ操作なしに機敏チェンジできる「クイックシフター」が標準装備に。
スズキは、ドイツ・ケルンで開催された「インターモト2018」およびイタリア・ミラノで開催された「ミラノ国際モーターサイクルショー(EICMA)2018」で、スーパースポーツバイク「GSX-R1000」の欧州向け2019年モデルを公開しました。
GSX-R1000は、サーキット走行も見据えたスーパースポーツバイクシリーズ。モノアイ風(実際は縦に2灯)の特徴的なカウルデザインとともに、日本仕様でも197馬力と歴代最強クラスのエンジン出力があるモンスターバイクです。
今回の2019年モデルは2017年に登場した現行モデルの年次アップデート版です。主な変更点は、従来モデルと同等剛性ながらも軽量化したフレーム、新車装着タイヤの高性能化(ブリヂストン「BATTLAX RACING STREET RS11」)、ステンメッシュブレーキホースの採用、サイレンサーデザインの変更、「双方向クイックシフトシステム」の標準搭載などです。
双方向クイックシフトシステムは、クラッチやスロットルの操作なしに機敏なシフトチェンジを可能とするレーサータイプの装備。シフトリンケージの動きとストローク、シフトカムの回転、スロットルバルブポジションを検知して高度に電子制御を行うことで、アクセル全開のままの滑らかシフトアップ、自動ブリッピングするシフトダウンを可能にします。これまで上級モデル「GSX-R1000R」の専用装備でしたが、GSX-R1000にも標準搭載となります。
ラインアップには引き続き、標準モデルの「GSX-R1000」と上級モデルの「GSX-R1000R」の2モデルを用意。GSX-R1000Rはショーワ製の「バランスフリーサスペンション」を装備するほか、可変式のスイングアームピボットを採用します。
日本向けモデルの2019年マイナーチェンジについては2018年11月現在、未発表です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- どひぇぇ300キロ超えなど軽々 カワサキのモンスターバイク「Ninja H2/H2R」に2019年新型モデル、最速記録目指す
出力は前年モデルから26馬力も高めた231馬力。【画像17枚】 - 何だこのうれしいおじさんホイホイはぁぁぁ! スズキの伝説バイク「KATANA(カタナ)」が新型車で復活
2019年春に発売予定。【写真27枚】 - 「オイ、こいつモノアイが動くぞ!!」 ニコニコ超会議「痛車エリア」にいろんな意味でやばいヤツらが集まってた
全力にも程があるだろ! - 234馬力!?!? うぉぉやばい怪物出た ドゥカティ市販車最強マシン「パニガーレV4R」発表
MotoGPマシン譲りの爆速マシン登場。Ninja H2と頂上対決してほしい。【写真92枚】 - 名車「ヨンフォア」風なネオレトロも ホンダ、中型バイクの新型「CB/CBR」シリーズをミラノで発表
CBR500RとCB500Xは、日本では“中免”で乗れる400ccに。 - あの「NIKEN」のGT仕様も出る! ヤマハの3輪「LMW」新型、ミラノで発表へ
300cc版のプロトタイプ「3CT」を公開。