女の子の姿をした傘の妖怪「傘子」さんと、雨の日に傘を忘れてしまった男の子。二人のやり取りを描いたホラーラブコメに反響が集まっています。
ある日、男の子が急な雨に降られて困っていると、「自分を使って」と女の子の姿をした傘が声をかけてきます。上半身は普通の女の子のようなのに、ウエストから下は傘になっているという不思議な傘妖怪。
本当に使って良いのか迷う男の子に、「傘子さん」が自分を使うには注意点があると説明します。それは決して上を見ないこと。「使用中上を見ないでくださいまし。私も女の子だから恥ずかしいのです」。
なんだか奥ゆかしい理由を打ち明けられ「気をつけるよ」と、男の子が相槌を打ちます。そこに傘子さんが「(パンツを)はいてないので」上を向いたら食い殺すと、衝撃の禁則事項を告げてきました。
頭上の女の子がパンツをはいていない事実に、男の子は鼻血を噴射しつつドキドキ。パンツにより生死が左右される極限状態と戦いながらも家路を急ぎます。
なんとか家にたどり着いた男の子は、これに懲りて二度と傘子さんのことは使わないとしつつも、別れ際に感謝の気持ちを伝えます。
そんな男の子を見送りつつ、傘子さんは「あーあ 可愛い子だと思ったんですけど フラれちゃいました」と、残念がります。スカートの下にたくさんの牙が生えた大きな口をのぞかせながら……。ホラーだ……!
てっきり、男の子を助けつつラブロマンスに発展するかと思いきや、可愛らしく見えた傘子さんが一気にホラーキャラに変貌する展開にビックリ。読者からは「可愛いからのコワい、さすが!」「ギャップがいい」などの感想が集まっています。
作者は、まりやす(@mariyasu_ame)さん。ガンガンONLINEにて『少女辞典』を連載中です。
画像提供:まりやす(@mariyasu_ame)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 心残りで足だけ成仏できず…… お嫁さんの“足だけ幽霊”に尽くす旦那さんの漫画が切ない
「足だけになった嫁」にも優しい旦那様。 - モフモフもののけと少女の友情 童心に返る優しい漫画に「めっちゃ好き」「ほっこりした」
好きな人と一緒に食べるおやつはとてもおいしい。 - 妖怪と人間が共に暮らす世界を描いたお話 お互いが自然に溶け込んでいる空気感が好きと人気
色がなくても色が、音がなくても音が、気持ちが伝わる漫画。 - 「名前が長すぎる美少女宇宙人」を地球に引き留めたい 青年が“平凡なやり方”で解決する漫画の尊さがすごい
SFあるあるとラブコメ的展開が4ページに凝縮された、ときめくショート漫画。 - 幽霊「お友達からはじめませんか」 いわくつきアパートでいつの間にか“同棲生活”を送っていた漫画
一緒にいて楽しいけど、友達止まりかな……。