「オタクは冬生まれが多い」という仮説を考察する漫画に、さまざまな反応が寄せられています。
話は作者の森園(@morizonprime)さんがオタク友達と食事をしていたときに、全員が冬生まれだったことに端を発します。
そこで閃いた森園さん、「あくまで仮説」と前置きした上で、「小学生の頃は運動できればモテる。同じ学年の中でも早く生まれた春生まれは身体能力が有利で運動ができるからモテる。冬生まれだと身体能力が不利で運動ができないからモテない。そして、モテないから冬生まれはオタクになるのでは……?」という考察を披露します。
その幼少期のころの影響が大人になっても引き継がれるのであれば、大人になっても春生まれの人はリア充、冬生まれはオタクになるのでは……と推測。「春生まれじゃないとフットサル場には入れないし、冬生まれじゃないとコミケで転売ヤ―扱いされるってこと……!?」と思考の迷宮にはまり込んでいき、最後には「ただの生まれた日でその後の運命が決まってるなんてそんなのおかしいよ!」と不条理を嘆くきます。が……。
しかし、春生まれのオタクも冬生まれのスポーツ選手もたくさんいます。春生まれのオタクは中川翔子さん、神木隆之介さん、志田未来さん、本田翼さん、犬飼貴丈さんなどなど。冬生まれのスポーツ選手は新庄剛志さん、ラモス瑠偉さん、アントニオ猪木さん、長嶋茂雄さん、阿部慎之助さんなどなど。果たして「オタクは冬生まれが多い説」は真か偽か……。
漫画には、「思い当たる節がある」「夏生まれのオタクです」など、当たっているという意見も当てはまらないという声も寄せられています。森園さんは漫画投稿後に「オタクの誕生日」というアンケートをTwitterで実施。1〜3月生まれがやや多いものの、あまり大きな差はないという結果になっています。
画像提供:森園(@morizonprime)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 年齢を重ねてアニメを見る体力がなくなってきた…… アニメオタクの悩みを描いた漫画に共感が集まる
アニメ以外の趣味を持っている人にも当てはまる人多そう。 - もしも「プリキュア」シリーズが70年後も続いていたら? 劇場版で300人が集う未来予想図
70年後も原画はあの人なのか……。 - 「好きなものはいつまでも好きでいい」 好きなものを認めてくれた母に救われた漫画に「感動した」「私もこうでありたい」
自分の「好き」も誰かの「好き」も否定しないで生きたい。 - 電車に本物の“魔王”が乗ってきた→高校生らが眠りし中二病をこじらせていく漫画がすがすがしい
こいつら、最高に輝いてる……! - 「千円程度でケチケチしませんってw」 コミケと日常の金銭感覚の違い描いた4コマ 「俺じゃん」と共感の嵐
「この本が千円でいいんですか!?」「このスーパーの水10円高いな……」