「子どもが歯磨き好きになった」 歯磨きとゲーム組みあわせたアプリ「はみがき勇者」に保護者から称賛 開発元に話を聞いた(2/2 ページ)
スマホの画面に向かって歯磨きすると、敵を攻撃――子どもが歯磨きを進んでやるようになったと評判のアプリについて取材しました。
比護さん 現在のところ予定はございませんが、要望が高まるようでしたら、対策しようと思います。それまでは「はみがき勇者は1日3回まで!」というように、ご家庭でルールを決めて遊んでいただければと思います。
―― 今後の展開について決まっていることがあれば教えてください。
比護さん はみがき勇者をアップデートしたり、続編を開発するという選択肢もありますが、われわれとして一番取り組みたいのは、今回独自に開発したはみがき判定技術を使ったコラボレーションです。
有名なキャラクター、ゲーム、サービスとコラボレーションして「はみがきは楽しい!」という世界にしていけたらいいなと思っています。ご連絡をお待ちしております(app-support@litalico.co.jp 担当:CTO室・比護)。
―― 利用者からはどんな反応が寄せられていますか
比護さん 歯磨き嫌いだった子が積極的に歯を磨くようになった、という喜びのお声がたくさん届きました。兄弟が列を作って順番を待っているとか、子どもの歯磨きの時間が苦でなくなったという親御さんからのうれしいご意見もありました。
また、ライフスタイルを変えるという意味では「ポケモンGO」に匹敵するほどのインパクト、という恐れ多いご意見もありました。アプリストアのレビューも今まで作ってきたアプリの中で最も高いです。
―― ネットでの反響についてコメントをお願いします
比護さん 使ってくださった方が喜びの感想をあげてくださるたびに、こちらも喜んでいます。アイデアをお褒めいただくこともありますが、細かい演出だったり、技術的な部分をお褒めいただくこともあって、見てる人は見てくださっているんだなあと励みになりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「寝つきの悪かった私が一瞬で眠れるようになった」 メトロノームアプリを使った入眠法を描いた漫画に反響
なかなか寝付けない人にとっては、寝ることにも努力が必要なんですよね。 - 赤ちゃんが数時間おきに寝起き、頻繁な授乳タイム……アプリが記録したお母さんの生活が過酷すぎて頭が上がらない
このうえに、オムツ替えなど他の仕事もあるわけで……。 - 子ども目線でかっこよさ追求 大人の心も奪った「竜騎士ランドセル」誕生の背景
参考にしたのはドラゴンの像でした。 - 「おにから電話」に秋田のヒーロー「超神ネイガー」が登場! 電話で子どもと「ヒーローとのお約束」
「ありがとう」と言うことの大切さを教えてくれます。 - 「歯みがきをした後に飲食すると大抵まずい?」 歯磨き粉と味覚の謎、メーカーに聞いた
乳酸菌飲料、スポーツ飲料などが特にまずいという意見も。 - 歯みがき採点機能付き 歯みがきしたくなるスマートハブラシ「G・U・M PLAY」
演奏したりニュースを聞いたりゲームもできる歯ブラシ。よい歯の日(4月18日)に発売。