ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

47年ありがとう「6000系」 「東京メトロ綾瀬基地」イベントに潜入、あの名車・設備の裏側大公開(3/3 ページ)

東京メトロの「メトロファミリーパーク in AYASE 2018」へ行ってきました。

advertisement
前のページへ |       

綾瀬車両基地内の車両

photo
千代田線6000系のマイナーチェンジである有楽町・副都心線7000系
photo
7000系。副都心線なので「和光市」行きです
photo
千代田線に乗り入れをしている「小田急4000形」の姿も!
photo
並んでいた千代田線16000系と小田急4000形
photo
ちょっと遠くに、千代田線区間を走る小田急ロマンスカーMSE「小田急60000形」の姿も
photo
「台抜き」の実演で使われた「有楽町線・南北線9000系」
photo
曲ガラスを使ったパノラミックウィンドウも美しい
photo
千代田線16000系の運転席。計器の多くがデジタル化していた
photo
洗浄直後の千代田線16000系
photo
16000系の台車部

車両工場での16000系

photo
台車が外された16000系
photo
16000系中間車の連結部。そういえば初めて見た
photo
ここぞとばかりに車体の下ものぞく
photo
台車のない車両は、強固なリジットトラック(ウマ)に掛けられて保持される
photo
制御・ブレーキ継電器
photo
皆さん大好き、近年鉄道車両の主制御装置「VVVFインバータ」

電車の各パーツ展示

photo
モーターの動力を車軸に伝える「歯車装置」
photo
主電動機(モーター)年期入り
photo
主電動機(モーター)新しめ
photo
軸ばね
photo
16000系などに使用されるモノリンク式軸箱支持装置

その他

photo
線路近くで整備を行う保守車両
photo
東京メトロのキャラクター「駅乃みちか」さんの姿も
photo
鉄道部品の払い下げ販売コーナーも人気
photo
吊り手は200円から。大量にあった!
photo
速度計も渋くて雰囲気満点。何せホンモノだからね
photo
非常通報器は1000円
photo
運転手の座席はなんと1万円!
photo
工場整備ピットへと入っていく「6000系」
photo
6000系 47年間、お疲れさまでした!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る