ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫ちゃんの「くやしいニャ」顔がかわいい PC作業を邪魔してくる猫ちゃんからバリアするアイデアに目からウロコ

なるほど!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「PCを使うと猫が邪魔をしてくるので何も作業ができない」――猫と暮らす人なら“あるある”なこの現象に、待ったをかける方法を思い付いた人がいます。Twitterユーザーのうわばみちゃん(@uwabamichan_)さんが投稿した方法は、“ホームセンターなどで売られているとげとげの猫よけシートを、邪魔されては困るPCの作業スペースに敷く”というもの。なるほど、この使い方は全く思い付かなかった……!



 PC作業中に猫ちゃんが邪魔をしにくるというのは、猫がいるお宅でかなりの高確率で見られる光景です。うわばみちゃんさんのお家でも、愛猫ちゃんがディスプレイ側面とキーボード、マウス付近にごろんと寝っ転がり、大部分が使えない状態になってしまうのだとか。まるで「そんなつまらぬことをしていないので、遊ぶのじゃ……!」と言っているかのような、堂々とした邪魔っぷりです。


ALT 「くるしゅうない、我とあそべ」

 そこで投稿主さんが考えたのは、猫が嫌がるとげとげの猫よけシートを、邪魔されたくないスペースに敷いてしまうというもの。まさに、これはPC作業のバリアゾーンだ……!


ALT 猫ちゃんに手出しされたくない部分に猫よけシートを装備!バリア完了!

 するとさすがの猫ちゃんも、猫よけシートの上には座ったり寝転んだりはできないようで、PCモニターの目の前にしっかりと作業スペースが確保されることとなりました。“バリアゾーン”に侵入できず、悔しそうにどこか1点を見つめている猫ちゃん。これなら仕事がめちゃくちゃはかどりそうです。


ALT 「なんと……これでは侵入できぬではないか……! ぐぬぬ」

 これで一件落着! と思いきや、そう簡単にはいかないのが猫ちゃんのすごいところ。いつものようにPC作業を邪魔できないのによほど腹が立ったのか、バリアゾーン外からギリギリ届くモニターに、「がぶり」とかみ付いてしまいます。とっても固いはずだけど、歯は大丈夫かしら……? よっぽど悔しかったんだね。


ALT 悔しそうなお顔がまたかわいい!

 この投稿は現在9万3000RTを突破。「うちの猫も同じように、わざと邪魔してきます」「こんな使い方は初めて見た」「猫ちゃんの腹いせの方法に笑った」などの感想が寄せられています。ちなみに投稿後、結局このバリアゾーンでは猫さんの侵入を防げなくなり、手で猫ちゃんをどかすことになったんだとか。その後、「PCの近くに箱を置くといい」という情報を見て試してみたところ、猫ちゃんがその箱の中ですやすや気持ちよさそうに寝てくれるという、飼い主も猫さんも幸せな展開になったそうです。これなら、PC作業中も猫ちゃんのそばにいられるね!




 フリーゲームの制作と配布をしているうわばみちゃんさんは現在、最新作「猫飼いシミュレーション【探索&猫】」を配布中。猫ちゃんを飼っている体験ができるこのゲームは、障子を猫にボロボロにされてしまったり、猫が紙袋の中に入ってしままったりなど、猫あるあるネタが満載のゲームとなっています。








画像提供:@uwabamichan_さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る