ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ここも制圧されたか! 「スマートニュース」まとめタブのアイコン「いらすとや」が席巻

上から下までほとんど一色。

advertisement

 スマートフォン用ニュースアプリ「スマートニュース」に、ちょっとした“異変”が起きています。“まとめ”タブのアイコンがほぼ「いらすとや」のイラストで埋め尽くされており、イラスト屋の素材紹介ページかのようになっているのです。「いらすとや」の侵略がこんなところにも。


スマートニュース いらすとや 上から下までいらすとや


スマートニュース いらすとや いらすとや以外のものはちらほら

 スマートニュースは、全国紙やネットメディアと連携しさまざまなニュースを配信するアプリ。スマートニュース社によって運営されており、多数のユーザーを抱える人気アプリです。

 “まとめタブ”は、いわゆる“5ちゃんねるまとめサイト”を中心にさまざまなまとめサイトの人気記事をまとめたタブ。ニュースサイトを扱う他のタブとは、一線を画する内容となっています。

 5ちゃんねるのスレッドを扱うため記事内に画像が一切出てこないことも多いのですが、その穴埋めとしてなのか、至るところで「いらすとや」の素材をアイコンとして使っているサイトが多いもよう。念の為スマートニュース社にも確認を取ってみたのですが、「当社で扱わせて頂くコンテンツについて、文言の修正・編集、あるいは画像等の差し替えや追加などを、当社が行うことはありません。つまり、『いらすとや』をはじめとする画像の使用はすべて提供元の判断によるものです」とのこと。

 段々と日常でも目にすることの増えてきた「いらすとや」ですが、もはや多くのまとめサイトを制圧していたようです。次は一体どこが制圧されるのでしょうか。なお、そんな「いらすとや」では、今日も「ウナギのゼリー寄せのイラスト」や「タイピングがうるさい人のイラスト」干物乾燥機のイラスト(回転式)」などなどニッチな素材が多数公開されていました。侵略はまだまだ止まりそうにありません。


スマートニュース いらすとや ウナギのゼリー寄せ


スマートニュース いらすとや タイピングがうるさい人


スマートニュース いらすとや 干物乾燥機(回転式)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る