advertisement
あえてインターネット環境を遮断した状態で食事をする「つながらないレストラン」が12月20日〜21日、東京・五反田のレストラン「パフューム」内にオープンします。運営元は海外渡航者向けポケットWiFiを提供する「イモトのWiFi」。1日10組限定の抽選予約制で、特設サイトにて応募が可能です。
「つながらないレストラン」に入店するためには、スマートフォンを機内モードに設定しなければなりません。SNSと繋がれない環境を作ることで「目の前の相手と大切な時間を過ごす」ことがレストランのコンセプト。
一方で、提供されるのはインスタ映えしそうなコース料理です。こちらはフレンチレストラン「パフューム」と提携したコラボメニューで、「イモトのWiFi」にちなんだ「五大陸の食材」が使用されています。なおインターネット環境が制限されるのは店内のみで、お店を出た後に料理の写真をSNSに投稿するのは問題ないそう。
食事代は決まっておらず、料理を食べた客側が金額を設定可能。支払われたお金は全額「こども食堂」に寄付され、運営に役立てられます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「顔出し写真を勝手にアップされた」……SNS上でありがちなトラブル描いた漫画に反響
インターネットに公開することは全世界に公開するということ。 - 海外では警察が注意喚起した事例も 「わが子の写真をSNSにアップするのが危険な理由」を弁護士に聞いてみた
投稿しているパパさん、ママさんは多いはず。 - ブログやSNSは“ネットの空気”をどう変えたのか? 平成最後の夏、「ネット老人会」中川淳一郎が振り返る
この平成、オタクのものだったネットはブログやSNSの登場でどのように一般、芸能人のものになっていったのか。サイバーエージェント・藤田晋社長に取材しながら、中川淳一郎が振り返る。 - 「ネチケット」が今や懐かしい言葉になってしまったの、なんでだろう?
「HTMLメール禁止」「マルチポスト禁止」「機種依存文字禁止」……いろいろありました。 - アメリカ合衆国大統領によるSNS投稿の削除を禁止する法案、通称「COVFEFE法」が提出される
可決されれば大統領のTwitter投稿が公文書となり、削除が不可能となる。