岡山県は12月19日、2018年7月に発生した西日本豪雨災害の復興を後押しするイベント「岡山県魅力発信プロジェクトPRイベント」を都内で開催。岡山県のPR大使を務めるお笑い芸人の「千鳥」やチャリティーソングを歌うアイドルグループ「Sha☆in」などが登壇しました。
冒頭、デニムで作った法被姿で壇上に立った伊原木隆太岡山県知事は、「豪雨災害ではさまざまな方にご支援をいただいた」と感謝の気持ちを真っ先に伝えました。また西日本豪雨の被害によって、岡山県の観光などにも大きな影響が出ていると話したうえで、「晴れの国は、映えの国でした。」をキャッチコピーに、岡山県の“映えスポット”を紹介することによって観光客の増加や復興を後押ししたいと語りました。
注目の“映えスポット”については、千鳥の2人が紹介。王子が岳、にこにこ岩、満奇洞といった観光名所に触れつつ、ノブさんが「(カキフライソフトクリームに)クセが強い!」と突っ込めば、大悟さんが「終わりかけのギャグを(笑)あれはもうおわりょん!」と岡山弁でさらに突っ込んでいました。
また2人は岡山県の観光地に独自にハッシュタグをつけるとしたらという大喜利にも挑戦。裸祭りのひとつ「西大寺会陽」については、「#ナンチャンを探せ(大悟さん)」「#たまごっち残り1個か!(ノブさん)」と平成の出来事を交えてボケて大爆笑を引き起こしていました。
さらに「桃ボート」については「丼ぶらこ」「#タイムボカンのエンディングか(ノブさん)」と、ハッシュタグ「#」を「丼」に見立てるネタで会場を沸かせていました。
Sha☆inは復興チャリティーソング「僕は君を全力で笑顔にする」を披露。作曲を担当したバグベアの2人は「近くで見ると迫力がありました」と笑顔を見せていました。なおこのチャリティーソングの収益の一部は災害復興支援の義援金となります。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ブルゾンちえみ、“西日本豪雨”被害の岡山でボランティア 参加レポが「参考になります」と反響続々
岡山県出身で、実家も被害を受けていたブルゾンさん。 - 「匠の技に脱帽」「お見事」 西日本豪雨で被災し真っ赤に錆びた刀、職人たちの連係プレーでピカピカに復元
3カ月にも及ぶ修復作業でピカピカの切っ先を取り戻しました。 - 西日本豪雨で被災した日本酒「獺祭」 製造再開後から初の酒を9月13日に全国出荷
酒蔵が浸水と停電による被害を受け、7月末まで製造を一時中止していました。 - 「治安のくせが強い」「大泥棒じゃ!」 千鳥ノブがフランスでスリ被害 “無の顔”で注意を呼びかける
パリにも泥棒田泥男がいたか。 - どういうファッション? 千鳥ノブのクセがすごい服にツッコミ続出「ほぼ出てる」「西川貴教超えてる」
なんで着たんじゃ。