ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『ちびまる子ちゃん』最後の第17巻が発売決定 未収録だった近作や25周年記念のリメイク版を収録

『COJI-COJI』の新装再編版と『4コマちびまる子ちゃん』の再編集版、『ちびしかくちゃん』2巻(最終巻)も同時に、12月25日発売。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 故・さくらももこさんの代表作『ちびまる子ちゃん』の、完結巻となる第17巻の刊行が決定しました。12月25日から440円(税別)で販売。これまで単行本未収録となっていたエピソードが収録されます。


ちびまる子ちゃん 『ちびまる子ちゃん』17巻書影 (C)さくらプロダクション

 同作は集英社の『りぼん』で、1986年から1996年まで連載。2002年に不定期連載として再開しましたが、2018年8月に作者が病没したことで絶筆となっていました。今回の17巻では近年に発表された6本のエピソードに加え、ちびまる子ちゃん誕生25周年記念企画のセルフリメイク版が読めます。

『ちびまる子ちゃん』17巻収録エピソード(出典)

・「まる子、通帳をなくす」の巻(『りぼん』2010年2月号)
・「ピラミッドパワーのなぞをさぐる」の巻(『りぼん』2011年4月号)
・「まる子、マツタケを欲しがる」の巻(『りぼん』2013年11月号)
・「藤木、おとし玉を落とす」の巻(『りぼん』2014年2月号)
・「ぜんぜん知らない親せきの人」の巻(『りぼん』2014年5月号)
・「まる子、ハワイに憧れる」の巻(2014年刊 集英社ムック『おめでとう』掲載)
・『ちびまる子ちゃん』誕生25周年記念スペシャルリメイク版「おっちゃんのまほうカード」の巻(『りぼん』2011年8月号)

 同日には、セルフパロディ作品の『ちびしかくちゃん』完結巻と、新聞連載『4コマちびまる子ちゃん』の再編集版も登場。さらに『COJI-COJI』の新装再編版も発売されます。


COJI-COJI 『COJI-COJI』新装再編版の1巻(全3巻予定) (C)MOMOKO SAKURA

ちびしかくちゃん 『ちびしかくちゃん』も、この2巻で完結 (C)MOMOKO SAKURA

4コマちびまる子ちゃん 『4コマちびまる子ちゃん』1巻(全3巻予定)。過去の単行本を電子版として再編集。モノクロ収録だった4コマも、新たにカラーで掲載 (C)MOMOKO SAKURA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る