ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネコはなんでも知ってますニャ ストーブと人間の関係を完全にわかってるネコちゃんの理解力がスゴイ!

ストーブをつけるために必要なこと、全部わかってます。

advertisement

 ストーブと人間の関係を理解した賢いネコちゃんが発見され、話題になりました。発見者はYouTubeチャンネル「なんてことなの。」で海外インディーゲームの配信をしているソーシキ博士(@soshikihakase)さん。どんなゲームにも良さを見いだす眼力で、ネコの賢さをも見いだしたようです。


ストーブ かしこい猫 「ストーブつけてよ」の1枚からわかるネコの理解力

 話題のネコちゃんは、1枚の静止画で公開されました。電源の入っていないストーブの前で、じっとこちらを見つめてくる写真。早くストーブつけてよと言わんばかりの、いかにも頼ってくれてる風なネコちゃんがかわいいですね。ソーシキ博士さんは、この写真にネコのかしこさが凝縮されていると言います。

 まず、ネコちゃんがストーブの前で待っているのは「ストーブは暖かいもの」だと知っているため。そしてこちらを見つめていることから、「暖かくするには人間がスイッチを入れないといけない事」を理解しており、「飼い主の目を見つめればスイッチを入れてくれるだろう」という狙いを持っていることもわかるのだと解釈されています。



 確かに……これら全ての流れを理解しているからこそ、ストーブの前で人間に何かを要求するようなポーズを見せるのだと考えると納得がいきます。さまざまなことを理解しているネコちゃんにも驚きですが、写真1枚からこれだけたくさんの流れを抜き出せることにも驚きです。




 ネコちゃんの飼い主でもあるソーシキ博士さんは、Twitter配信動画でも「家に有名な子がいて緊張する」「こんなバズってるネコちゃんのトイレ見ていいのかな」などコメントされており、ご自宅のネコちゃんに緊張を持ちつつあるようです。大変聡明でかわいらしいネコちゃんですから、これからもより一層仲良く、温かくしてお過ごしくださいね。



画像提供:ソーシキ博士(@soshikihakase)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る