advertisement
「あなたの風邪はどこから?」「私は○○から」―― これは風邪薬のCMで有名なフレーズですが、実はインフルエンザにも「熱が出るタイプ」「お腹にくるタイプ」があるのだとか。
今回は、インフルエンザの雑学をご紹介します。
解説
インフルエンザウイルスには「A型」「B型」などがあることはよく知られていますが、このウイルスの種類によって症状の傾向が異なるのだとか。
インフルエンザでは発熱、頭痛、腹痛……と、さまざまな症状が現れますが、発熱などの症状が強くなりやすいのはA型で、下痢などの胃腸症状が多いのはB型といわれています。
ちなみに、インフルエンザは例年、12月〜3月まで流行するのですが、同じシーズン内に繰り返し感染してしまう可能性も。A型、B型が同時に流行して「A型→B型」と異なる型に感染するケースのほか、同じ型の中でもさらに細分化できるため、「A型に感染→別種のA型に感染」というケースも考えられるそうです。
おまけマンガ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「妹は俺の娘」は法律上可能である。○か×か?
嫁は無理でも。 - どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。 - 「40−32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。 - 21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。 - まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。