ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「こたつホース」って知ってる? 東北発祥の暖房器具にTwitter民「名前まんま」「見たことない」

なんと便利な暖房器具……!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 寒い冬に重宝する「こたつ」。そのこたつをあらかじめあたためておける「こたつホース」という暖房器具がTwitterで話題を呼んでいます。

 「嫁の実家にきて初めて見た」と、こたつホースの画像を投稿したのはTwitterユーザーの、お____ぎ(@muripo_life)さん。ファンヒーターの前におかれた太いチューブのようなものがうつっています。


こたつホース こたつ ヒーター 寒い 話題になっているこたつヒーター(画像:お____ぎさん提供)

 お____ぎさんによると、これは東北発祥の暖房器具で、名前は「こたつホース」。お嫁さんの実家のある岩手県ではメジャーな器具だそうで、ヒーターから出た温風をこたつに取り込むことにより、あらかじめこたつ内をあたためておけます。またこたつの電源を入れなくても、ヒーターの温風を流し込めるため、電気代の節約にもなるというアイテムなんだそうです。


こたつホース こたつ ヒーター 寒い こたつヒーター(画像:Amazonより)

こたつホース こたつ ヒーター 寒い こたつヒーターの使い方(画像:Amazonより)

 ツイートにはお____ぎさん同様「ストーブの温風の一部をコタツに流す器具があるんですね。名前まんまで面白いw」「全く見た事ないっすねー笑笑」と初めてこたつホースを見たという意見も上がっていますが、「岩手や山形だとほぼ当たり前ですね…」「東京でも使いまっせ!」「これよく踏まれて真ん中の方ヘコんでるのをみます」と、愛用者からのコメントも。



 こたつホースはネットでも購入できるので、この冬は東北の知恵で寒さを乗り切ってみてもいいかもしれません。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る