advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
aたん(@a3_o4)さんが小学生のころに"創った"とされる「宇宙製造機」が、Twitterで「天才」「なんだ、ただの神か…」「次元超えてる」と衝撃を与えています。
2つの立方体の箱(紙製)が雪だるまのように重なっており、上には「宇宙 製造機」の文字が。そして金色で「神」と書かれた下の箱に付いているストローをつまんで回すと、上の箱の「出口」と書かれたフタを押し開けて「地球」が回転しながら出てきます。世界観の壮大さとシュールな動きの差がえも言われぬアート感……!
神の中を開けると、芯からずらしてストローが刺された円盤が回転することで、上の地球が動く仕組みになっているのがわかります。このシンプル(かつスカスカ)でシステマティックな構造と、宇宙創造ではなく「宇宙製造機」であること、さらに“出口”という言葉が合わさり、底の見えない謎の力強さを感じます。考えれば考えるほど深い……。
コメントでは小学生の発想とは思えない創造物に「神童」の声が上がり、「世界って案外こんなもんなのかもしれないなぁ」「これはきっと真理」と、そこにこの世の本質を見る声も上がる反響を呼んでいます。ちなみに箱の側面には「パワー注入口」という更なる謎概念もあるようです。いろんな意味で強い。
そんな宇宙創造主のaたんさんですが、現在は趣味でイラスト作品などを生み出しているほか、最近はバーチャルYouTuberの「aたん2」としても活動中。自身の仮想空間での肉体までも“創る”とは……さすがです。
aたん2によるデザフェスでのライブペイント動画。見た目はかわいく、声は素(男性)というスタイルです。「お疲れ様です」から始まる癒やしの創造主系VTuber(?)
画像提供:aたん(@a3_o4)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アルフォートの空き箱で作った船がセンスの塊 ファンタジーな飛空船に「かっこよすぎる」「美しい」の声
お菓子の箱で作ったとは思えないオシャレなデザインです。 - 誰がそこまでやれと言った 工芸の授業で作った「箱」にまさかの仕掛け 「なにこれすごい」「職人かよ」
箱だと気づかない秘密のデザインもかっこいい! - レジンで作った「人工こはく」が美しい 小学生のころのアイデアから現実に
現実的なソリューションが見つかって夢が形に。 - 赤黒い手形に「たすけて」 弟が作った癖が強い交通安全ポスターに「天才かよ」「説得力ある」の声
見た瞬間のインパクトは絶大です。 - 小学生の手書き文字を元にした「全児童フォント」 「Wii U買ってあげるから」と息子に書かせた約7000文字
作者が息子の書いた約7000文字をトレースし、調整して作成。有料版は難しい漢字もきちんと表示されます。 - 小学生の息子さんがアイスの棒で作った「ファミコン」が驚きの力作 「本物かと思った」「三度見した」
使い古した感がまた良い感じ。 - 作ったことありますか? 単位の換算がひと目で分かる「手作り単位計算尺」にTwitter民から「懐かしい」の声
「1ヘクタールを平方メートルに」とかでググるよりいいかも。