advertisement
合っているように見えるのに、丸がつけられていない算数の回答が、「理由が難問すぎる」というTwitterで反響を呼んでいます。
問題は点をつないで図形を書くものと、1cmのマス目に指定された大きさの図形を書くもの。問題通りに回答できているように見えますが、採点結果は三角やバツ。投稿したYukito Koike(@r_yukitok)さんによると、お姉さんが「これ丸じゃない理由教えて」と送ってきたものだそうです。
「難問すぎわろた」とKoikeさんがTwitterに投稿すると、「線がはみ出している」「直角記号がない」と減点になった理由を推測するリプライや、理由がわからないというコメントが寄せられました。丸にならないのが納得できない、採点が厳しすぎるという声がある一方で、問題用紙に「技能」問題と書かれているため、図の正確さが求められているのでは、という意見も見られました。丸にしなかった理由をちゃんと書くべき、という指摘も。
Koikeさんはその後先生に理由を聞いた結果も投稿しており、丸にしなかった理由は「線がずれているから」とのこと。「直角記号がない」という指摘に対しては、小学校2年生なので直角記号はまだ習っていないと補足しています。
これに対しては、「許容範囲」「何が間違っているのかわからない」「ズレてない図形なんて不可能」「先生がおかしい」と納得がいかないという声が多く寄せられています。
画像提供:Yukito Koike(@r_yukitok)さん
関連記事
- 「?」から「!!」ってなった 算数の問題で飛び出した柔軟な発想に「その発想はなかった」の声
問題文から考えられる回答としては正解な気がする……! - 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい
出題された小学生は、「もともと5個ある桃は誰のなの?」と困惑。 - 「桃が5個あります。3個もらうと全部で何個になりますか」 足し算とも引き算ともとれる算数の問題が難しい
出題された小学生は、「もともと5個ある桃は誰のなの?」と困惑。 - 小学生の頃に“創った”という「宇宙製造機」が圧倒される謎の力強さ 「真理だ」「なんだ、ただの神か」
知覚できないものにツッコミはできないのである……。 - 「授業ってなんだろう……?」と衝撃 学生時代、授業に疑問を抱いた体験つづった漫画に反響
先生だって人間だもの……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.