ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫の思いがけない行動にニヤけちゃう しょんぼり顔がかわいい猫との日常漫画が和む

困っちゃうけど憎めない”そむちゃん”に夢中!

PC用表示 関連情報
advertisement

 いたずらっ子で自由気ままなタレ目猫「そむ」との毎日を描いた漫画が、読んでいるとついにやけちゃうかわいさです。



ALT たれ目になるそむちゃん! かわいいい

 そむちゃんのために2週間かけて丁寧に猫草を育てた飼い主さん。毛づくろいの際に飲み込んでしまう毛やごみなどを一緒に吐き出すために食べるといわれる猫草ですが、ようやく育った猫草をそむちゃんは見事な食べっぷりですぐに完食してしまいます。飼い主さんもこれには「えぇ〜〜……」とドン引き。「猫草ってこんなに一気に食べるものなの……? 大丈夫……?」と心配してしまうほどのあっけなさです。飼い主さんの脱力感がこちらまで伝わってくる……!

猫草


ALT まさかの一気食い
ALT 2週間の努力があっという間に……
ALT 完食してしまいましたにゃ

 そんな思いがけない行動の数々できくまきさんたちを驚かせるそむちゃんとの日々を描いているのは、人気育児漫画「娘が可愛すぎるんじゃ〜!」を定期更新中の漫画家で飼い主のきくまき(@kikumaki00)さん(関連記事)。天真らんまんな娘さんとのコミカルな日常を描いた漫画が大人気ですが、家族の一員であるそむちゃんとの毎日を描いた「タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ〜」もTwitterにて定期的に更新されています。

 「箱とそむ」回では、きくまきさんの娘さんも登場! 箱が大好きですぐ入ってしまうそむちゃんですが、パワフルな娘ちゃんにはとてもかなわない様子。普段はフツーのお目めな猫さんなのに、飼い主さんが猫用のおもちゃを出すとなぜかトロンとしたタレ目になるそむちゃんですが、娘ちゃんのむちゃ振りに、さらに困り顔になってしまう様子がとってもかわいいです。箱が大好きなあまり、かなり無理めなスペースに入り込もうとする、とっても努力家(!?)なそむちゃんも描かれています。


箱とそむ


ALT 娘ちゃんには歯が立たないようです
ALT 何がなんでも入りたいそむちゃん
ALT 実際の様子がこちら それは無理ですよ〜!

 そむちゃんはおちゃめなだけではなく、時には困ったちゃんにも変身してしまうようです。「アルミ玉」回では、体調を崩したきくまきさんと、「アルミ玉で一緒に遊ぼうよ!」とねだるそむちゃんとの静かな攻防が繰り広げられていきます。寝込んでいるきくまきさんのこめかみに、ポト……とアルミ玉を落としてくるそむちゃん。「ごめんそむ……今遊べないんだ……」ときくまきさんが申し訳なさそうにつぶやいても容赦しません。チョンチョンとアルミ玉をつついてくる攻撃はとどまることを知らず、きくまきさんがアルミ玉を投げても、ポト……とこめかみに落としてくることをやめないそむちゃん。しまいには、エンドレス“チョンチョン”攻撃を展開! アルミ玉地獄だ……!

アルミ玉


ALT 容赦ない遊ぼうにゃ攻撃
ALT これはかわいいけどつらい
ALT 遊ぼうにゃ?

 この他にも、どんなに踏まれても、家族が歩くすぐそばを果敢に攻めていく「当たり屋そむ」や、ソファのカバーに入り込んでまで爪とぎをしようとするそむちゃんの行動を描いた「中に入ってまで」、自分の鳴き声でカラスを追い払った! とそむちゃんが得意げなお顔を披露する「カラス」など、いたずらっ子でおちゃめなそむちゃんのかわいさについつい夢中になってしまうエピソードがTwitterに投稿されています。

当たり屋そむ


ALT 何度踏まれてしまっても……
ALT やっぱり攻めるのをやめないそむちゃん
ALT きわきわを攻めたくなっちゃうのにゃ……

カラス


ALT 得意げなお顔がなんともきゃわわ

中に入ってまで


ALT どうしても爪とぎしたいそむちゃん

 きくまきさんのTwitterアカウントでは、漫画と一緒にそむちゃんの写真も投稿されています。漫画に描かれているそむちゃんと実物のそむちゃんの両方のかわいさを堪能できるのがうれしいところ。『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ〜』は作者であるきくまきさんのTwitterアカウントでの定期更新の他、コミックエッセイ猫劇場でも連載されています。

画像提供:@kikumaki00さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る