「どんな怖い小説も一瞬でハッピーエンドにする最強のしおり」が、TwitterユーザーのRi-さむMSX(@RiMSX)さんに編み出されました。ネットで広まったコピペネタ「寺生まれのTさん」の一節が印刷されていて、本の文面に当てるとあらゆる展開が「破ぁーーーーーーーーーーーッ!」っと霊能力で吹っ飛ばされ、怖くなくなります。懐かしいっ。
Tさんは寺生まれで霊感が強いとされる謎の人物で、その発祥は2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の怖い話を扱うスレッドとみられています。さまざまなコピペに登場するTさんですが、その役割はクライマックス直前までじっくり描かれた怪奇現象を、「破ぁ!!」と一喝して消し去り、ホラーを一気にギャグ化するといったもの。下記の例のように、Tさんの活躍を助けられる側の視点で描き「寺生まれはすごい」で締める流れは汎用性が高く、多くの改変ネタが生まれることとなりました。
「つりましょうよ、あなたも……」俺は恐怖に震えながらも上を見上げた……
そこには、今話をしていた男性の首吊り死体が!! 男が言っていたのは「釣り」ではなく「吊り」だったのだ!!
気が付くと俺の目の前には無数の人影が「吊ろう……一緒に吊ろう……」と俺にささやいている。
「そこまでだ」聞いたことのある声、寺生まれで霊感の強いTさんだ。
影によって今にも吊り上げられそうな俺の前に来ると、自前の釣竿を振り回し「破ぁ!!」と叫ぶ、すると釣竿の糸が眩く光り、振り回した糸が剣のように次々と影を引き裂いてゆく!
ある程度影を振り払うと、Tさんの呪文によってまわりには光が走り、アッー! と言う間に影は全滅した。
「Tさんも夜釣りですか?」そう尋ねるとTさんは俺を指差し「まあな、随分と小物を釣り上げちまったがな……」。
帰り道で聞いた話によるとあそこは自殺の名所で首吊りが首吊りを呼ぶ恐怖の橋らしい。
「すっかり日も上がっちまったな、どれ、街で女の子でも釣りに行くか」
そう言って車に飛び乗り爽やかに笑ってみせるTさんを見て寺生まれはスゴイ、俺はいろんな意味で思った。
(ニコニコ大百科より抜粋)
Tさんのシステムを再現したしおりは、「さすがTさん」「もはや最強のお守り」「なんというデウス・エクス・マキナ」と好評。元ネタがやや古いため、これを機会にTさんを知ってファンになった人もいました。また、しおりが欲しいとの声に応え、作者は印刷用の原稿画像も公開しています。
画像提供:Ri-さむMSX(@RiMSX)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 消滅近づく「ブロントさん名言集」に保全の動き 多数のネットスラングを生み出し、今も愛される偉人の記録
「burontosan.com」取得済みという衝撃。 - 「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」 「吉野家コピペ」Twitterトレンド入りを受けてFLASH動画「ゴノレゴ」が再びネットに
懐かしがるとおっさん扱いされる諸刃の剣。若者にはおすすめできない。 - 「宇宙ヤバイコピペ」って科学的に正しいの? 国立天文台に聞いてみたら、やっぱり宇宙はヤバかった
ヤバイとしか言いようがない宇宙のヤバさ。 - かーずSPのインターネット回顧録:「Hatten」「ゴノレゴ」「ムネオハウス」――“Flash黄金時代”が生み出したもの
「かーずSP」管理人かーずがインターネットの“あの時”を振り返る連載、第1回は「Flash黄金時代」について語ってもらいました。 - やしろあずきの調査―― 懐かしき「面白Flash」時代、思い出に残る数々の名Flash作品を振り返ってみた
懐かしさとともに封印したい記憶まで呼び起こされるやつ。