花王は洗濯洗剤「アタック」とマンガ・アニメ「進撃の巨人」とのコラボボトル第2弾、アタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン「母のような眼差しで洗濯物を畳むリヴァイ」を2月25日から数量限定で販売する。また、第1弾の「鋭い眼差しで洗剤の量を測るリヴァイ」も同時に再販することを発表した。
このコラボ企画は、花王が自社製品のアタックとマンガ・アニメ「進撃の巨人」と親和性の高さに気付いたことに端を発する。特に登場人物のリヴァイ(非常に掃除・洗濯に細かい)とアタックは相性がよく、彼を主人公としたスピンオフ作品「悔いなき選択」に掛け、「悔いなき“洗濯”」として、「調査兵団公式洗剤開発会議」という企画が進み、ボトルのデザインやグッズを、「進撃の巨人」ファンやスタッフを巻き込んで決めてきた。
新たに発売されるアタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン「母のような眼差しで洗濯物を畳むリヴァイ」は、「第1回会議 悔いなきデザイン選択」で提案された2つのデザインのうちの1つ。この“会議”はファン投票となっており、もう1つのデザイン「鋭い眼差しで洗剤の量を測るリヴァイ」と票を競ったのだが、ファンからは両方欲しいという声が多くあがっていた過去がある。ちなみに「鋭い眼差し〜」のバージョンも発売後早々に売り切れ、ファンから再販・販売店の拡大が待ち望まれていた。
また、ボトル上部のシールのアイキャッチも「第2回会議 悔いなきセリフ選択」で決まったもの。提案されたせりふは4種類あり、「母のような眼差し〜」では2番目に票数の高かった「オイ……これはなんの汚れだ?」が採用されることとなった。
1月25日に、アタックはこの「母のような眼差しで洗濯物を畳むリヴァイ」の発売と、「鋭い眼差しで洗剤の量を測るリヴァイ」の再販をTwitter(@kao_attackjp)で発表。同時にAmazon.co.jpでボトルとつめかえ用770g洗剤2個がセットになった商品(各967円)の予約受付を開始。どちらも早く入手して汚れを駆逐したいものだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「バファリン」×「セーラームーン」! コラボのワケを担当者に聞く
「その痛み 月にかわって おしおきよ!」。 - 銀魂とサンリオキャラが初コラボ 財政難の銀さんたちがキャラクタービジネスに手を出した!?
銀さん×キキララなど4組がタッグを組みました。 - これは胸熱……! アニメ「マリア様がみてる」声優陣、優雅にお茶会する姿が「リアル山百合会!」とファン歓喜
豊口めぐみさん、植田佳奈さん、伊藤静さんと一緒に。 - ハローキティがデニーズとコラボ! 45周年を迎え、一緒にいちごフェアを楽しむキティとデニャーズがかわいい
ストロベリーフェアと一緒に楽しみたい。 - ファンタがはいだしょうこ画伯とコラボCMを制作する暴挙 「小さすぎる菅田将暉」の絵コンテが公開されてしまう
そんなバナナってレベルじゃない。(提供:日本コカ・コーラ株式会社)