advertisement
Twitterが1月24日ごろから、「元のツイート作成者(Original Tweeter)」というラベルをテストしているようです。日本でも「なに? いつから?」「パクツイ防止?」などと話題になっていますが、どのような機能なのかTwitter広報に聞いてみたところ、“パクツイ防止”とはちょっと違うようです。
特定の状況で、アカウント名と本文の間に「元のツイート作成者」というグレーのラベルが挿入されるというもの。現在は一部のユーザーの環境でしか表示されておらず、まだ正式実装されたわけではないようです。
Twitter広報によると、「こちらは先週からテストを始めた機能になります。大勢の人が会話に参加した際に、一目で誰がその元ツイートを投稿したのか分かるように、このようなラベルを現在テストしております」とのこと。どうやら一部でうわさされているような“パクツイ防止”というわけではなく、会話ツリーが込み入っている場合に、元の投稿者が誰なのかひと目で分かるラベル――くらいの意味合いのようです。
テストを実施している背景については、「Twitterのミッションである『会話』を促進、最大化していくため、会話そのものに対して文脈を追加できるように現在模索しております」とのこと。テストの範囲や、正式実装の予定などについては不明ですが、実装されれば会話のやりとりが今より分かりやすくなるほか、一時流行した「本人になりすまして宣伝ツイートをリプライでぶら下げる」スパムなども見分けやすくなりそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 知ってた? Twitterのホームボタン、よく見ると「鳥の巣箱」
押すたびに巣箱を思い浮かべてなごみましょう。 - 「RTの仕様変わった!?」「前の方がよかった」 Twitterユーザーがざわついた、早朝の“RT仕様変更”は「一時的なバグ」
ちょっと安心。 - 札幌の爆発にも居合わせ 「なぜNHK職員はよく現場に遭遇するのか?」の謎に、NHK「公共放送の役割を全職員に徹底」
NHK広報に聞いてみました。 - 「Amazonからこんなメールきて感心してる」 Amazonから届いた注意メールに「これはいい取り組み」「やるじゃないか」と称賛
自分に当てはまる事柄の注意喚起だからこそハッとなる。 - ファミリーマートの洋菓子「ダブルクリームサンド」がアッガイにしかみえないと話題に
ファミマ広報担当者「話題になっていることに驚いております」 - ディズニーランド「音が出る木箱」、迷惑撮影に伴い撤去か 広報部「改修の一貫 撤去は進行次第」
トゥーンタウンの奥にある、取っ手を引っ張ると動物の鳴き声が出る木箱。SNS人気に伴い、載っかるなど撮影でマナー違反する利用客が増えていました。 - 「物心ついたころから昆虫好きの昆虫少年」 Twitterのヒアリ鑑定人「ヒアリ警察」の人柄を探ってみた
Twitter屈指の昆虫ガチ勢。