ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「限定だからおいしいとは限らない」 クレープ屋さんに来るいろんなお客さんを描いた漫画がほのぼのしてクスッとくる

クレープ屋で働く作者さんが見た個性豊かなお客さんたち!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 クレープ屋さんにやってくる“クセのあるお客さん”を描いた、1コマ漫画のようなイラストがほっこりと笑わせてくれます


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 クレープ屋さんも納得の冷静な返し……!


 例えば、突然「おれクレープできるまで心臓止める〜」と言い出して、「んっ」と口を閉じる小さい男の子。それを聞いた店員さんの「息を止めているだけである」という心の中でのツッコミも合わせてクスッときますが、また別の親子のお客さんが来たときには「お母さん!限定メニューだって!」という女の子に対し、「限定だからおいしいとは限らない」と冷静に返すお母さんの姿が。まったくその通りだと頷きつつ、クレープを前にしたテンションの差になんだか笑ってしまいます。


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 「限定だからおいしいとは限らない」は至言かもしれない……

 作者は、クレープ屋さんで働いているクリエイター・ただまひろ(@mappy_pipipi)さん。味のあるイラストもさることながら、上記のようにそれぞれのひと言コメントも絶妙で、「うちの近くのクレープ屋は行くとサービスしてくれるのに、ここはしてくれないのね」と言うおばさんには、「全国区の顔パスをお持ちで?」と納得のひと言。また「(ドリンクの)ストローの色選ばせてもらいな」と母親が娘に促したため、女の子に好きな色を聞いたところ「吸えればなんでもいいです」と返されたときに、「で、ですよね〜!」と心で思うワンシーンも描かれています。お客さん、みんな個性豊かだ……!


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 ユーモアのあるひと言コメントにほのぼの

クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画 クレープ頼んどいての「寝耳に水!!」

 そんないろんなお客さんたちをまとめた漫画は『クレープ屋で働く私のどうでもいい話』シリーズとして以前から投稿されており、2019年1月のエピソードはTwitterで前半後半に分けて公開。公式サイト「ただまひろのマンガ」でも過去の漫画を含めて読むことができ、同じタイトルで書籍化(※現在2巻まで)もされるなど人気を集めています。



 コメントでは「ほのぼのした」「人間っておもしろい」と笑顔になった人の声が寄せられ、また好きなエピソードとして、やたらとことわざを使う少年の話や、走り回る息子に「ねぇママ迷子になっちゃうから走らないでー」と言うお母さんの話が挙げられ、後者には「子供の扱い上手い」という声が上がるなどの反響も呼んでいます。

「クレープ屋で働く私のどうでもいい話1月まとめ2019」(前半)


クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画

クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画

クレープ屋で働く私のどうでもいい話 ただまひろ お客さん イラスト 1コマ漫画

画像提供:ただまひろ(@mappy_pipipi)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る