ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「誰も消防車を呼んでいないのである!」漫画の作者自ら“消防車が来ない話”としてTwitterに公開 「元ネタ初めて見た」(1/2 ページ)

『アフロ田中』からの一幕です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ある漫画家がTwitterで公開した、「消防車が来ない話」という漫画が大きな人気になっています。画像4枚が5ツイートの全20ページの漫画なのですが、途中から一部の人に強烈な既視感が出てくるはずです。こ、これは……! あのコラ画像の……!!











 漫画は、宿が火事になり、関係者たちがぼうぜんとしながら炎を眺めているところから始まります。そこから回想シーンが始まり、火事になった原因が語られる展開。風呂場の火を消しきらないまま寝てしまっていたようです。

 そこからだんだんと火が燃え広がっていく様子が描かれていき、終盤に差し掛かったところであのせりふが飛び出します。そう、「誰も……消防車を呼んでいないのである!!!」。あ! これTwitterでみたことある!!


アフロ田中 傍観者効果 誰も消防車を呼んでいないのである 小学館 ビッグコミックスピリッツ のりつけ雅春 有名過ぎる1コマ

 投稿者は、のりつけ雅春さん(@zenbutukawarete)。小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の、『アフロ田中』シリーズ『しあわせアフロ田中』4巻からの抜粋となります。

 絵面のインパクトやせりふ回しなどが受け、「誰も○○していないのである!」という画像がTwitterで作られまくっていた時期があったこの漫画。昨今では漫画家自身が漫画の1話分を投稿する手法がはやっていますが、Twitterで有名になった漫画を作者自身が公開するのはありがたい乗っかり方かもしれません。

 今回の公開にリプライ欄などでは、「元漫画たすかる」「探していたものを見つけた気分」「傍観者効果……怖い」「コレ読んでたから近所で火事あった時即通報したなぁ」といった声のほか、「初めて元ネタを知りました」「こういう話だったんだ」「誰も!元ネタを知らないのである!!」など、コラ画像しか見たことがなかった人たちからの声も寄せられていました。

 また、スピリッツ編集部によると、コラ画像が大量に作られていた件についてのりつけ雅春さんは「みんなが面白がってるならいいかな」としていたそうです。



(C)のりつけ雅春/小学館

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る