ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

【マンガ】┌(┌^o^)┐ この足の記号、「ビジネスメールでよく使われている」って知ってた?

数年前に突如として流行したやつ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 数年前、突如として現れ、ネット上で流行した「┌(┌^o^)┐」というアスキーアート。意味はさておいて、この足に使われている記号の正体をご存じでしょうか。文字でもなさそうだけど、カギカッコともちょっと違うしなあ……。

解説

 あの記号は「罫線素片(けいせんそへん)」などと呼ばれるもので、他にも「─」「│」「└」「┘」といった種類が。これらを組み合わせることで、罫線(表の区切りなどに用いられる線)を描くことができます。

 コンピュータの性能が低く、テキストしか使えない環境下では役に立ったといわれていますが、現在でも全く目にしないわけではありません。というのも、ビジネスメールの下部に記載されている社名などを入れた「署名」、メールマガジンの装飾などによく使われているんですね。


罫線素片、他の記号を組み合わせた署名のテンプレ。自作するの意外と難しいんですよねえ……(画像はWebサイト「メルマガ・テンプレート」より)


メールマガジン向けのテンプレでもよく使われています(画像はWebサイトより)

おまけマンガ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る