advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
iPhoneのある機能に対し、SNSで驚きの声が上がっています。その機能とは、一部の絵文字を長押しすると色違いが選べるというもの。知らなかった……。
同機能は、サムズアップなど体の部位の絵文字や、さまざまな人物の絵文字が対象で、打つ際に長押しをすると「スキントーン(肌の色合い)」が選べるというもの。基本カラー以外に5種類の肌色が選べ、絵文字によっては一緒に髪色が変わるものも存在します。
Twitterでは1月辺りから「初めて知った…!」「長押ししたら変えられてびっくりした」などの声がたびたびツイートされていました。
これらのスキントーンが選べる絵文字は、2015年4月に公開された「iOS 8.3」にて「デザインが一新された絵文字キーボード」として追加されたと思われますが、普段“絵文字の長押し”をする機会がなかったからか、その更新に気付かない人も多かったようです。
ちなみに現在のところ、人物が2人で手をつないでいる絵文字などはスキントーンを変えることができませんが、2019年2月にユニコードコンソーシアムが発表した新しい絵文字(参考:emojipediaブログ)では、さまざまな肌色の違うカップル等の絵文字が披露されており、これらが選択できるようになる日も近そうです。
新たに発表された230個の絵文字紹介動画(emojipedia)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- iPhone「音声入力で『ハイフン』と5回言うとホーム画面に戻る」って知ってた? 謎のバグ、編集部でやってみた
無意味に「ハイフン」で終了させたくなっちゃう。 - iPhoneの機能を悪用した“AirDrop痴漢” 被害にあった人の体験談漫画に反響
被害を受けたら警察に相談を。 - iPhoneの標準機能「マークアップ」での塗りつぶしに注意喚起 消した文字が明るさ等の編集で透けて見える
マークアップのマーカーを“消す用”として使ってる人は注意です。 - iPhoneを加速度センサーで守るハイテクケース登場 落とすと自動でクッションが出て本体の衝突を防ぐ
わずか30センチの高さから落としても作動します。 - クルマに「eSIM」内蔵へ ドコモとBMWグループが開発推進、何がどうなる?
スマホとクルマを自然に連携して「その次」の便利を目指す手段。 - LINEで収支を記録できる「LINE家計簿」リリース
- 「ヘイSiri!セッションしようぜ!」 Siriの読み上げ機能を使ったセッションがノリノリで謎の中毒性
Siriさんめっちゃ楽しそう……!