ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

国民生活センターがギャルゲー風「デート商法疑似体験動画」公開 ときめき国民生活センター始まったな

伝説の受付とか出てきそう。

advertisement

 国民生活センターが3月7日、「デート商法」を疑似体験できるギャルゲー(恋愛シミュレーションゲーム)風動画を公開しました。国民生活センターとギャルゲーという未知の組み合わせがギャルゲー熟練者になんともいえない感情を湧き上がらせますが、内容は比較的あっさり風味となっています。


国民生活センター ギャルゲー デート商法 いかにもよくあるUI

 この動画は、20歳の男子大学生「太郎くん」視点で話が進みます。SNSで知り合ったばかりの女の子「ミチルちゃん」とデートを通じて仲良くなったところ、2人はミチルちゃんの職場に一緒に行くことに。そこで初めて、ミチルちゃんからアクセサリーデザインの仕事をしていると明かされました。ミチルちゃんは、自分がデザインしたという40万円のネックレスを、太郎くんに購入してほしいと勧誘してきます。


国民生活センター ギャルゲー デート商法

国民生活センター ギャルゲー デート商法

国民生活センター ギャルゲー デート商法

国民生活センター ギャルゲー デート商法 なぜ泣く

 ここで「ミチルちゃんのためなら買う」「お金がないので断る」「いらない、ときっぱり断る」と3つの選択肢を選べるようになっており、選択肢別に動画が用意されています。


国民生活センター ギャルゲー デート商法 どれも選びたくない3択

 「ミチルちゃんのためなら買う」を選んだ場合、母ちゃんにネックレスの契約書を見つかって怒鳴られ、「さすがの僕も、お母さんには逆らえない……」と消費生活センターに電話させられます。ミチルちゃんより母ちゃんの方が強い……。


国民生活センター ギャルゲー デート商法

国民生活センター ギャルゲー デート商法 母ちゃんに怒られ消費生活センターに電話。母は強し

 「お金がないので断る」を選ぶと、サラ金で借金をしてネックレスを契約することに。かなりやばい展開ですが、消費者ホットライン「188」のイメージキャラクター「イヤヤン」が現れ助けてくれる唐突なファンタジー展開となります。


国民生活センター ギャルゲー デート商法 アカン

国民生活センター ギャルゲー デート商法 こっちのせりふである

 「いらない、ときっぱり断る」を選ぶと、怖いお兄さんが登場! キター! と思いますが、数時間の勧誘の後無事開放されます。


国民生活センター ギャルゲー デート商法 いかにも悪そう

国民生活センター ギャルゲー デート商法 長時間の勧誘に打ち勝ち勝利

 この動画は2022年実施される成年年齢の引き下げに伴い、成人になったばかりの若者を狙う悪質な業者が現れる可能性があると注意を促すため制作されたとのこと。国民生活センターでは「デート商法」に対する注意喚起として、消費者に対し以下のようにアドバイスしています。

  • 販売員の好意は、商品を売るための手口であることを覚えておきましょう。
  • あやしいと思ったら、すぐに契約したり、お金を借りたりしないようにしましょう。
  • デート商法の被害に気付いたら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る