advertisement
ラジオのネット配信サービス「radiko(ラジコ)」は、NHKラジオを正式なサービスとして4月1日から配信することを発表しました。
配信されるのは、「NHKラジオ第1(8エリア8コンテンツ)」と「NHK-FM(全国共通−東京1コンテンツ)」で、配信エリアは全国47都道府県。なお、聴取方法は無料のライブ(同時配信)のみで、1週間さかのぼって番組を聞き直せる「タイムフリー聴取」などは利用できません。
ラジコでは、2017年10月から実験的に一部エリアにてNHKラジオを配信(関連記事)。さらに2018年度には配信地区を全国47都道府県に拡大して継続していましたが、その実験配信を踏まえてNHKが総合的に判断し、正式サービスに。「実験配信を踏まえてNHKが総合的に判断」として、NHKと民放連の垣根を越えた取組みとなります。
ちなみに、現在実験配信中の「NHK第2」は、2019年3月29日の放送にて配信終了予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「radiko」でNHKラジオを初めて配信 10月から半年間の期間限定で
紅白もネットで聴けるぞこれ。 - Eテレ特番「平成ネット史(仮)」が今度はラジオで NHKラジオ第一で3月21日21時5分から
テレビ版でナレーターを務めた緒方恵美さんが、今回はゲストとして出演。 - スマホってどれだけ進化したの? 2017年に「iPhone 3GS」で生活してみた
果たしてまともに動くのか……? - 待ってました!!! radiko、過去1週間の番組をさかのぼって聞ける「タイムフリー聴取」導入へ
お気に入りの番組をSNSで共有できる「シェアラジオ」も始動。