advertisement
伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)で3月5日にミナミコアリクイの赤ちゃんが誕生、すくすくと成長しています。
赤ちゃんは父「ドン」(サンシャイン水族館生まれ、8歳)と母「ココア」(伊豆アニマルキングダム生まれ、7歳)の間に産まれたオス。両親の名前にちなみ「コン」と名付けられました。
ココアは3度目の出産ですが、育児放棄してしまったために飼育員さんがコンを保護。親代わりとなり、保育器に入れて人工哺育を開始したそうです。
保護されたときのコンは体重が296グラムほどでしたが、1日7回(約3時間置き)の授乳を行い、現在は500グラムを超えているとのこと。授乳の回数も6回で大丈夫になりました。
コンは、ほぼ毎日、温室内にあるミナミコアリクイの展示場で両親と顔合わせをしているとのこと。自然界では子離れをするまで母親がおんぶをして育てるため、顔合わせのときは母親の背中に乗せることもあるそうです。
現在は人工哺育で育っているコンですが、離乳期がある程度終わる3〜4カ月をめどに両親のもとへ戻れるように訓練を続けていきたいとのことです。
同園はコンの動画も公開。動こうとして転がってしまったり、飼育員さんの手にしがみついたり、かわいらしい様子を見ることができます。
一生懸命動く様子を見ることができます
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- まだまだ元気よー サンシャイン水族館のご長寿アリクイ「タエ」 敬老の日のイベントでお散歩姿を披露
65歳以上の人は入場料金が割引に。 - 泳げる大型ネコちゃんやおんぶがかわいいアリクイの赤ちゃん 神戸どうぶつ王国で公開中!
アルマジロやワニガメも登場します。 - 大きなぬいぐるみの背中に乗ったミナミコアリクイの赤ちゃんがかわいい! とんでもなくかわいい!
神戸どうぶつ王国で展示中。 - お客さん「どーすんのあれ!」 エサの盗み食いに必死なアリクイから目が離せない
後半の追い込み具合が半端ない名動画。お客さんたちのコメントも秀逸です。 - ママの暖かさ? もふもふのぬいぐるみに甘えるオオアリクイの赤ちゃん
甘えん坊でかわいい!