「ばあちゃん? オレだよオレ」から始まるオレオレ詐欺4コマが、斜め上の展開で笑いを誘っています。
電話に出たおばあちゃんに「オレだよオレオレ」と名乗ったのは……クッキーのオレオ。おばあちゃんは「オレオなのかい!?」と答えます。し、知り合い? 「そうだよオレオ」「オレオレオだよ」とたたみかけるオレオ。オレオがゲシュタルト崩壊する……。
しかし「2枚で105キロカロリーの……」と余計なことを言ってしまったために、おばあちゃんは電話の向こうにいるのが「ノアール」だと気付いてしまうのでした。オレオは2枚で107キロカロリーなのです……。
シュールな4コマに「最高です」「爆笑しました」「おばぁちゃんむっちゃカロリー気にしてて草」「オレオレオだよ、ツボったw w w」と笑った人からのリプライが多数。
なお、オレオは2016年までヤマザキナビスコが販売していましたが、ブランドライセンス契約が終了したため、その後はモンデリーズ・ジャパンが販売しています。ヤマザキナビスコはヤマザキビスケットと社名を変えて、現在ノアールを販売。そういう意味ではノアールは日本の元祖オレオの後継者といえるでしょう。まあそんなことはいいんですけど。
「オレオレ詐欺」4コマの作者はすがぬまたつや(@sugaaanuma)さん。他にもTwitterで4コマ漫画を投稿しています。体育の授業を「スカウトマン風」「強豪校の視察風」に見学する生徒を描いた漫画、「無人島に何か1つ持っていくとしたら」という質問に散々細かい条件を聞いておいてあさっての答えを繰り出してくる漫画、「ピザって10回言って」になぜか印を結びながら「ピザ」と唱える漫画などシュールな世界が繰り広げられています。
すがぬまさんは「ジャンプ+」に短期連載『時を最低限かける六田氏』を掲載。『週刊少年ジャンプ』18号(4月1日発売)に読み切り『RISKY MASICIAN』を掲載しています。
画像提供:すがぬまたつや(@sugaaanuma)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 密室殺人だ → 壁ボコーン! →密室じゃなくなった 全てを力で解決する漫画『脳筋ワトソン』がよく見ると何も解決してない
一緒に行動するのやめよう。 - 201X年、日本はチョコミントのブームに包まれた! 世紀末チョコミント4コマ漫画が話題に
チョコミント味より優れたフレーバーなど存在しねぇ!! - チクリ魔に教室の花びん割ったの見られた! 不安なシチュエーションが不思議なオチを呼ぶ4コマ漫画
昔の漫画でよく見た、いたたまれない光景ですが……? - 高級レストランにやってきたおじさんを笑顔にしたのは……? 意外なもてなしにはしゃぐ姿がかわいい4コマ
釣られてこっちも笑っちゃう。 - 終電を逃した女性に「タイムマシン乗らない?」 酔っ払いが規格外の手段でピンチを救う4コマ漫画
「起」からすぐ「転」になるアクロバティック4コマ。