advertisement
ファミリーマートは4月10日、買い物額に応じて付与するポイントサービスとして、従来の「Tポイント」に加え、2019年11月から「dポイント」(NTTドコモ)と「楽天スーパーポイント」(楽天ペイメント)を導入すると発表しました。
11月以降、全国約1万6000店舗のファミリーマートでそれぞれのポイントカードかアプリを提示すると、買い物額200円(税込)に対し1ポイントを付与します。
また、ファミリーマートが19年夏から提供する決済機能付きスマートフォンアプリ「ファミペイ」に、ポイントサービス連携機能を搭載。利用しているポイントサービスを連携させることで、1つのバーコード提示で支払いからポイント取得まで行えるようになるとしています。
従来はTポイント1本に絞っててきたファミリーマートですが、集客力拡大に向けて複数サービスの導入に踏み切ったようです。ファミリーマートはTポイント運営会社「Tポイント・ジャパン」に出資していますが、保有株式全てをカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループに売却したことも発表しました。ただ、今後もTポイントとの連携は継続するとのことです。
ファミリーマートは「オープン主義のもと様々なポイントプログラムとの連携を検討するとともに、ファミペイを軸に、デジタル戦略を推進してまいります」とコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ファミマが独自電子マネー「ファミペイ」 スマホでバーコード決済
- セブン&アイ、「nanaco」ポイント付与率を半減 1%→0.5%に
「7pay」でもポイントを付与する形に刷新。 - セブン&アイのスマホ決済「7pay」、7月にスタート
nanacoポイントも付与。 - Tカード、「個人情報を令状なしで警察に提供」に批判 個人情報保護委員会に問題ないか聞いてみた
個人情報保護法を所管する国の機関に聞いてみました。 - スマホ決済、PayPayがユーザー数で圧倒 「100億円キャンペーン」効果絶大
楽天ペイ、Origamiも右肩上がりで成長。