すーぐ何にでもハマってしまう単純オタク、カエルDXのレポ漫画のコーナーです。今回は恋愛モチベをあげるため、アニメも大好評だった「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の原作を読むぞ!
「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」
家柄、容姿、頭脳の全てが弩級の生徒会副会長・四宮かぐやと、努力一筋で不動の地位を築いた生徒会会長・白銀御行によるお互いを「告白させる」ための戦い“恋愛頭脳戦”が本作品の大きなテーマです。しかし実際のところは素直になれない2人によるめんどくさくもかわいらしい。「もうお前ら付き合っちゃえYO!」と叫びたくなるようなやりとりが楽しいラブコメディです。かぐやと会長を含め、登場するキャラクターが非常に魅力的なので、アニメに登場していないキャラも合わせて1人ずつ紹介していきたいと思います!
キャラ紹介
本作の主人公の一人。生徒会副会長。「他人は利用するもの」という考えを持って生きていたが、白銀に出会うことでその考えは大きく変わった。というかキャラ崩壊してアホの子みたいになってしまった。生徒会メンバーのことを白銀を含め、とても大切に思っている。
本作の主人公の一人。生徒会会長。勉強やバイトに打ち込むのが大好きな典型的なワーカホリック。というか狂人。寝る間を惜しんで勉強しているため目つきが悪い。利己のために他人を傷つける行為を許さないという信念を持っている。
本作のヒロインの一人。生徒会書記。話が進むにつれてどんどんぶっ壊れていくゆるふわ巨乳。かぐやには頻繁に呪われているが、本人は気付いていない。白銀のママになったりラーメンを食べたりEDで踊ったりとその活躍の幅は広い。なお彼女の中での白銀の評価はドンドン落ちていく。
本作の裏主人公。生徒会会計。根暗で引きこもり癖のあるオタクだが、仕事をしっかりこなし、白銀から一目置かれている。かぐやのことは恐怖の対象としてしか見れていなかったが、徐々に心を通わしていく。一方、伊井野としょっちゅう衝突したり、藤原のことを必要以上に蔑んだりしている。
本作の裏ヒロイン。生徒会会計監査。正義感あふれる生徒会の新入りで、自分の芯を強く持っている故に他人に良くかみ付いてしまう。イヤフォンで恥ずかしい音源を聴いたり、エロい勘違いをしたりとズレてるところがかわいい。藤原のことを尊敬している。
かぐやの使用人でありクラスメイトでもある、姉のような存在。かぐやにしょっちゅう引っ張り回される苦労人でもある。かぐやのことを応援しつつ、恋愛に一直線な彼女を見てうらやましいと思う、女の子らしい一面を持っている。人によって人格を使い分ける変装の達人。
白銀や藤原のクラスメイトで、ボランティア部の部長。恋愛相談を通じて生徒会メンバーとは親交があり、かぐやに気に入られている。真面目なビジュアルだが、時折黒い面をみせることがある。翼という彼氏がいる。
白銀や藤原のクラスメイト。ボランティア部。白銀の助言で壁ダァンを会得し、見事柏木と交際するようになった。夏休み明けに急にチャラくなった。
白銀や藤原のクラスメイト。柏木の親友。四条家は四宮家の分家にあたり、かぐやは眞妃にとって再従祖叔母ということになる。血がつながっているだけあってかぐやと言動の傾向が似ている。柏木の彼氏(翼)のことを想っていたが、柏木に先を越され、二人のイチャイチャを見せつけられる不憫(ふびん)な人。
白銀の妹。中等部の生徒会で会計をしている。かぐやに強い憧れを抱いており、仲良くなろうとするが照れて上手くいかないご様子。藤原千花の妹、萠葉と仲が良いため藤原家と親交がある。しかし家では反抗期で、兄である白銀のことをゴミ扱いしている。
「かぐや様は告らせたい」を読もう!
今回紹介したキャラはほんの一部で、他にも多くの魅力的なキャラが登場します。アニメの続きにあたる原作では伊井野ミコが生徒会に加入したり、藤原と白銀が新たな特訓に挑むなど、原作未読のファンにこそ読んでほしい内容になっています。是非みんなも「かぐや様」を読んでニヤニヤしよう!
(カエルDX)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- オタクが「ゆるキャン△」の影響でソロ冬キャンしたレポ漫画
自分のことを各務原なでしこだと思い込んでキャンプすると楽しいです。 - オタクがマンガ雑誌の編集部に遊びに行ったレポ漫画
秋田書店の別冊少年チャンピオン編集部を訪れた記録です。 - お酒が飲める「ゆるキャン△」イベントに行って来たレポ漫画
飲酒×アニメイベントの化学反応に震える。 - 山で星空ロマンチックに告らせるか 海で水着悩殺して告らせるか 「かぐや様は告らせたい」2話
人へのいたずらって、できる人と苦手な人とに分かれるよね。 - 可愛い子が急に「ちんちん」とか言い出したら君は耐えられるか 「かぐや様は告らせたい」7話
「ちんちん」を通じて描かれる女子二人の結びつき。 - 一緒のベッドで寝たのに何もされなかった時の、揺れる乙女心 「かぐや様は告らせたい」10話
今回の男女の悩みのレベルが高すぎる件。