ママは体調不良になっても子どものお世話で休むこともできず「THE・地獄!!」――育児中の体調不良のつらさを描いた漫画「健康第一」に思わず強くうなずいてしまいます。作者はぴまるママ(@CHUtaro82)さんです。
育児中の体調不良はしんどくても子どものお世話で寝ていられないし、特に子どもと同じタイミングで病気になったら永久に抱っこを要求されたりして死にそうに……。1人だとさっさと行ける病院も、子連れだと待ち時間に子どもに病気をうつされるかもと心配で行きづらいと、ぴまるママさんは語ります。
そこで旦那さんに「仕事を休んで育児をしてくれないか」と頼んだところ、「どうしてもっていうなら休むけど……どうにかならない?」と明らかに困っている様子。
旦那さんも会社と家庭の板挟みでつらいこと、ぴまるママさんは分かっています。悪いのは旦那さんではなくママに優しくない会社や世の中の風潮。だからちょっとしんどい程度なら一人で頑張るけど、インフルエンザや重症のときには旦那さんには快く休んでほしいし、休めなかったらそのことに憤ってほしいと思いとつづります。
子どもが幼稚園に行きはじめたら母子ともに病気が増えそうだと心配するぴまるママさん。そのときには出前を取ったり、録画したアニメを見せたり、手間を減らす手段で乗り切るしかない……と自分や世の中のママさんたちにとエールを送るのでした。
ママからのSOSが届いたときは、ぜひパパも協力してあげてくださいね。家族に病気なったときに快く仕事を休める、理解のある職場が増えることを願っています。
作者のぴまるママ(@CHUtaro82)さんは、TwitterやInstagram(@pimaru_mama)で育児漫画などを公開しており、LINEスタンプ「ぴまるママの育児スタンプ」も販売しています。
画像提供:ぴまるママ(@CHUtaro82)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- こんなのあったらいいな! 産後の母親を助ける理想のサービスを描いた漫画が話題
現実的には国の予算の問題もあるでしょうが、こういうサービスが欲しいと思わざるを得ない状況もまた問題。 - 妊娠直後は罪悪感や不安だらけだった女性 産後の心の変化を描いたエッセイ漫画に「私もそう」「泣いた」の声
おなかの赤ちゃんの鼓動に最初は申し訳なさを感じたけれど――。 - 洗濯物を干している間に子どもがカギを ベランダに締め出された実録漫画 「自分もやられた」「幼い頃やった」共感の声
育児あるある案件。 - 育児を「よくわかんないから」で断るパパに反論 “育児の初めて”は誰もが怖い ママの訴えに共感集まる
授乳もおむつ替えも赤ちゃんの爪切りも、卒なくこなしているようで最初は大変だった。 - 公園で子どもではなくスマホから目を離さない父親 「自分の子は自分で見よう」と啓発する漫画に共感の声
物理的に子どもを連れて行くだけでなく危機管理もね!