ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

この光景、覚えてますか? 東京ディズニーランドの平成30年間をデコレーションで振り返る

なつかしい思い出がよみがえるかも。

advertisement

 昭和58年に開園し、平成の30年間も私たちに驚きと感動を与え続けてくれた東京ディズニーランド。アトラクションやショー・パレードだけでなく、イベントごとに登場するさまざまなデコレーションも、私たちを楽しませてくれるポイントです。

 今でこそ街中のお店などでも当たり前になった「インスタ映え」するデコレーションですが、以前はテーマパークなど特別な場所ならではのものでした。平成も残りわずか。オリエンタルランドは4月18日、ディズニーランドならではのデコレーションにスポットを当てて平成30年間を振り返りました。

平成2年(1990年):巨大なバスケットボールのデコレーションが出現

バスケットボール
平成2年のディズニーランド(以下、画像はオリエンタルランドプレスリリースより)
野球
ボクシング
アメフト
どれもインパクトが大きい巨大スポーツ用具。ヘルメットはミッキーのロゴもかわいい

 昭和から平成に変わってすぐの平成2年。東京ディズニーランドではスポーツの秋をテーマにした「ミッキーマウス・スポーツフェスティバル」が開催されました。このころは体育の日が10月10日でしたね。このイベントでは、シンデレラ城の周りにバスケットボールや野球のグローブなどをかたどったバルーンのデコレーションが登場しました。どれも見上げるほど大きなサイズで、インパクトのある記念写真にぴったりです。

ミッキーマウス・スポーツフェスティバル
後ろには応援団が控えており、さながら本当の試合のよう

 シンデレラ城前のステージでは、ミッキーマウス率いるミッキーチームと、ピーター・パンに登場するフック船長率いるフックチームがスポーツで対戦するスペシャルショー「ディズニー・スーパースターズ」が上演されました。現在、東京ディズニーリゾートのショーに登場する悪役というと、眠れる森の美女のマレフィセントが選ばれることが多い中、フック船長というセレクトが新鮮に感じます。

平成5年(1993年):シンデレラ城の気球が大空を飛ぶ

シンデレラ城気球
平成5年。城が飛ぶのはさすがにディズニーランドでしか見られないのでは。この時代、いろいろと空に飛ばしがちなような

 平成5年に、東京ディズニーランドが開園10周年を迎えました。これを記念して、シンデレラ城の形をした大きな熱気球がディズニーランドの上空を飛ぶセレモニーを開催。気球は、パーク開園1時間半前の午前7時にゲストパーキングから上げられました。

 お城の塔のひとつひとつのディティールまで再現された気球が青空に舞い上がる様子は、まさに夢のような光景だったのではないでしょうか。空といえば、平成の初期にはよく見かけたアドバルーンや飛行船、今はあまり見なくなりましたね。

平成7年(1995年):ミッキーマウスの靴やグローブ“のみ”がまさかのパレード出演

ミッキー・マニア デコレーション
平成7年
ミッキー・マニア デコレーション
ミッキーマウスカラーで統一されたデコレーションがかわいい

 平成7年には、東京ディズニーランド中がミッキーマウスだらけになったスペシャルイベント「ミッキー・マニア」が開催。ミッキーのアイコンである白いグローブや黄色い靴をモチーフにしたデコレーションを中心に、パーク内は赤・白・黒・黄色のミッキーマウスカラーに染まりました。

ミッキー・マニア・パレード
ミッキー・マニア・パレード
歩く手袋! 歩く靴! インパクトが強すぎる

 「ミッキー・マニア・パレード」では、特大サイズのグローブや靴も登場し、ユニークなショーを繰り広げました。パレードに登場しているミッキーの耳のついたイヤーハットは、このころはパークの身につけアイテムの定番でしたが、その後長らく販売休止に。しかし、ここ数年で「レトロでかわいい!」と人気が再燃し復活。現在はさまざまな種類が発売されるようになっています。

平成18年(2006年):スティッチのいたずらでディズニーランドが落書きだらけに

フリフリ大騒動
平成18年
フリフリ大騒動
スティッチはこのペンキでいたずらしたのでしょうか

 平成18年には、スティッチが大活躍する「リロ&スティッチのフリフリ大騒動〜Find stitch!〜」を開催。映画「リロ・アンド・スティッチ」の主役スティッチは、平成15年の映画公開とともにまたたく間に人気になった平成生まれのディズニーキャラクターです。

フリフリ大騒動
7人の小人に紛れるスティッチ。かわいすぎます

 いたずら好きのスティッチは、ショップやアトラクションの看板に落書きをしたり、ウォルト・ディズニーの像にフラダンスの衣装を着せたりと、パーク内をハチャメチャな景色に変えてしまいます。いつもと違うパークが楽しめるいたずらの痕跡だけでなく、パークを楽しむスティッチのかわいい姿も人気となりました。

平成31年(2019年):平成最後のスペシャルイベントは「ディズニー・イースター」

うたさま
平成31年。トロリーの運転士になりきるうさたま。実際に乗っているような写真が撮れます

 現在開催中のイベント「ディズニー・イースター」では、卵から手足とウサギの耳が生えたキャラクター・うさたまがパーク中に大脱走中。 パークの至るところで気ままに過ごすうさたまに、なんだか癒されてしまいます。平成29年に初登場したうさたまは、その独特のビジュアルから発表直後は謎のキャラクターとして受け止められていましたが、イベントが始まるとデコレーションやパレードで見られる面白かわいい姿が大人気に。

うさたま
このゆるい感じがうさたまの魅力

 パーク内にはうさたまと一緒に写真が撮れるフォトスポットが多数登場し、こちらも人気になっています。フォトスポットでは自分自身の写真を撮るだけでなく、お気に入りのぬいぐるみと一緒に撮る「ぬい撮り」をしているゲストや、かわいいフードの写真を撮るゲストの姿も。

 以前は記念写真といえば、家族や友人が横に並んだ1枚が多かったように感じますが、こうして思い思いの写真を楽しめるところにもスマホが普及してからの”平成らしさ”を感じます。

 さまざまなデコレーションによって彩られてきた平成の東京ディズニーランド。その時だけの特別なデコレーションを一目見ればよみがえる思い出もあるはず。平成最後に、記念写真やホームビデオで30年間を振り返るのも楽しそうです。

(C)Disney



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る