ニュース
平成最後の満月 「ピンクムーン」を見られるのはどこ?
19日金曜日の月は、平成最後の満月です。ネイティブアメリカンの俗称では、4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれるとか。
advertisement
平成最後の満月「ピンクムーン」は ピンク色の月ではありません
19日金曜日の夜に昇る月は「満月」で、平成最後の満月です。さらに4月の満月は、ネイティブアメリカンには「ピンクムーン」と呼ばれてきたそうです。月がピンク色に輝くわけではありませんが、桜などピンク色の花が咲く時期を照らす満月には、ピッタリの俗称ですね。
月のでる時間は?
月は東から昇ってくるので、月の出る時間は東ほど早く、札幌では18時1分、仙台は17時59分、東京は18時2分、名古屋は18時14分、大阪は18時19分、広島は18時32分、高知は18時27分、福岡は18時40分、那覇は18時47分です。札幌と那覇では、月の出る時間が46分も違うのです。
今夜の天気は?
気になる夜の天気ですが、北海道や本州は日本海側ほど晴れるでしょう。太平洋側や四国も、雲の間から月を見られる所がありそうですが、午後9時頃までは、にわか雨に注意が必要です。九州は広い範囲で晴天が続くので、月を見るのにはおススメです。沖縄も月を見られるチャンスがありますので、ぜひ、夜空を見上げてみてください。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
関連記事
- 世界初、ブラックホールの撮影に成功 一般相対性理論を証明
地球上の8つの電波望遠鏡を結合させた国際協力プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ」によって撮影されたもの。 - 【マンガ】「スーパームーン」ってどれくらい大きく見えるの?
2019年2月20日はスーパームーン。 - この光景、覚えてますか? 東京ディズニーランドの平成30年間をデコレーションで振り返る
なつかしい思い出がよみがえるかも。 - 「平成最後の日」平成駅の入場券も 新元号「始まりの日」の切符セットが発売、JR九州全567駅を網羅
終わりと始まりをセットに。 - SNSで話題沸騰のお菓子「#平成最後のグミ」はなぜ生まれた? メーカー取材で分かったシンプルすぎるパッケージの理由
パッケージだけじゃなく中身のグミもちゃんとおいしい。 - 新元号「令和」 発表直後のTwitterの反応はポジティブが約9割 「カッコいい」「伝統の中に清新な風を感じます」
みなさんはどんな印象を抱きましたか? - 新元号は「令和(れいわ)」 皇太子さまの新天皇即位に合わせ5月1日から施行
1989年1月8日から30年4カ月続いた「平成」が間もなく幕を下ろします。次の時代も良い時代に。