ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「大体は突っ張れてねーんだよ!」突っ張り棒の平安伸銅工業、社長がスケバン風に変身する謎事態 「ツッパリの掟」を伝授

言ってることは普通に役に立つ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 突っ張り棒の業界トップシェアメーカー平安伸銅工業が謎のプロモーションを行っています。5月15日〜5月末にかけて、ダイキなんば店などのホームセンターに“正しい突っ張り棒の使い方”を教えるポスターを掲出。なぜか3代目の竹内香予子社長が“ツッパリ嬢”に変身し、スケバンのような昭和感あふれるたたずまいになっています。

ツッパリ嬢
「てめぇらが使ってる突っ張り棒の大半は突っ張れてねーんだよ!」アツいメッセージだ
ツッパリ嬢
3代目の竹内香予子社長が「ツッパリ嬢」になる
ツッパリ嬢
【参考】普段の竹内社長

 さまざまな家庭で活用されている突っ張り棒ですが、平安伸銅工業によると、「約9割の人が間違った突っ張り棒の使い方をしている(自社調べ)」といいます。しっかり付けたはずなのにズレたり落ちたりするのは、突っ張り棒のせいではなく取り付け方に原因があるかも……とのこと。

 「突っ張り棒」と「ツッパリ」を掛け合わせた今回のプロモーション。「ツッパリの掟」として、正しい突っ張り棒の使い方を紹介しています。コメントはスケバン風だけど参考になる。

掟1:取り付ける壁「ツッパル相手は選びな」

ツッパリ嬢
掟1:取り付ける壁

掟2:ジャッキ式の取り付け方「限界までシメろ!」

ツッパリ嬢
掟2:ジャッキ式の取り付け方

掟3:上下について「どっちが上か教えてやろうか」

ツッパリ嬢
掟3:上下について

掟4:バネ式の取り付け方「押忍」(※押しこんで取り付ける)

ツッパリ嬢
掟4:バネ式の取り付け方

掟5:床と平行に「ななめんなよ」

ツッパリ嬢
掟5:床と平行に

掟6:防災にも「ツッパリはいざというときに頼りになるのさ」(※背の高い家具の転倒防止にも)

ツッパリ嬢
掟6:防災にも

掟7:壁と棒の間に「間に何か挟むと厄介なことになるんだよ!」

ツッパリ嬢
掟7:壁と棒の間に

掟8:定期チェック「ツッパリが足りねーから落ちたじゃねーかよ」

ツッパリ嬢
掟8:定期チェック(※数カ月に1回点検しましょう)

掟9:耐荷重「背負ってるものの重さがちがうんだよ」

ツッパリ嬢
掟9:耐荷重

掲出の様子

ツッパリ嬢
ツッパリ嬢
ツッパリ嬢
ツッパリ嬢
ツッパリ嬢
ツッパリ嬢
ツッパリ嬢

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る